アフラック、新型コロナウイルス感染症に伴う、死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表。

4月18日、アフラック生命保険はHPにて、新型コロナウイルス感染症に伴う、死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険・災害高度障害保険金を支払うことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/18・ニュースリリース 新型コロナウイルス感染症に関する災害死亡保険金等のお支払いについて(PDF)

    【管理人の感想】
    日本生命、第一生命に続いてアフラックも決断しましたね。他の保険会社も同様の対応をするものと考えています。

    ここで、個人的な愚痴を…週末に管理人がウオーキング兼写真撮影のため歩いていると、河原や川の近くの生活道路に車を止めて、BBQをしている家族連れなどがいます。

    不要不急の外出は厳に慎むべき状況なのに何を考えているのか…(そもそも、河原や生活道路は車を止める場所ではないですし、河原は個人の所有地ではないのですから、そこを自分の所有地のように使ってBBQをすること自体が非常識なんですがね。BBQをするならキャンプ場に行くか、ご自宅などの敷地でやってください)。

    こんなことでは緊急事態宣言の解除は遠のくばかり…迷惑です。

    【公式コメントの内容】
    以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【新型コロナウイルス感染症に関する災害死亡保険金等のお支払いについて】

     新型ウイルス感染症に罹患された皆様、感染拡大により影響を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、罹患された皆様の一日も早いご快復を心からお祈り申し上げます。

     アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、新型コロナウイルス感染症により死亡・所定の高度障害状態になられた場合、災害死亡割増特約等の災害死亡保険金・災害高度障害保険金をお支払いする対応を実施いたします。

     新型コロナウイルス感染症は、すでに災害補償の対象としているほかの感染症と同じく、急激かつ偶発的な外来の自己を保証する災害保障の要件を備えていることを踏まえて、当社では、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになられた場合などにも、災害死亡保険金・災害高度障害保険金をお支払いすることにしました。

    (1)対象商品
    ・災害死亡保険金・災害高度障害保険金をお支払いする商品。

    ・現在ご加入いただいているご契約にも適用します。また、同感染症を原因としてこれまでに亡くなられている場合でも、お支払い対象といたします。

    (2)ご請求手続き
    ・ご請求いただく死亡保険金等の請求に必要な書類(請求書、死亡診断書等)に記載された病名等で災害死亡保険金・災害高度障害保険金のお支払いを判断いたします。

    ◇別表 対象商品・対象となる保険金
    ・傷害保険:災害死亡保険金

    ・終身保険(無選択型):災害死亡保険金

    ・災害死亡割増特約:災害死亡保険金、災害高度障害保険金

    ・災害死亡割増特約(がん保険):災害死亡保険金・災害高度障害保険金

    ・傷害特約:災害死亡保険金

    ・傷害特約(がん保険):災害死亡保険金



    以上です。

    DSC06280.JPG
    ↑天敵・テントウハラボソコマユバチに寄生されたナナホシテントウ(昨年7月撮影)。

    ↓4月20日20:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓4月20日20:00現在で1位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント