かんぽ生命、保険商品の営業再開の条件などを公表。

7月16日、かんぽ生命保険はHPにて、同社の保険商品の営業再開の条件などについて公表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 7/16・お知らせ 別紙 かんぽ生命保険商品の営業再開条件の具体的な評価指標と各社の進捗状況(6月30日時点)( PDF) 【管理人の感想】 営業再開の条件とその具体的な評価指標は以下の通りです。…
コメント:0

続きを読むread more

E様、お時間をいただきありがとうございます④

前回の続きです。 本日、E様宅を訪問し、以前から提案していたソニー生命の三大疾病収入保障保険の申し込み手続きを行いました。 E様の収支の改善が当初の想定よりも遅くなったため、提案開始から2年がたってようやく契約締結となりました^^; 今回の契約にあたり、健康状態の告知は「告知書+直近14ヵ月以内の健康診断書の写し」、も…
コメント:0

続きを読むread more

外貨建終身保険の契約を巡る裁定事案

生命保険協会が取りまとめた、令和2年1~3月の裁定概要集(PDF)に、外貨建終身保険の契約を巡る裁定事案がありました。 裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  募集人等の誤説明等を理由に、契約の取消し及び既払込保険料の返還を求めて申し立てのあったもの。 <…
コメント:0

続きを読むread more

第一生命、全商品をオンラインで契約可能に。日経報道。

6月29日の日本経済新聞・朝刊に、第一生命保険についての記事がありました。 記事によりますと、 < 顧客との対面が前提だった大手生命保険の営業が変わる。第一生命保険は今年度中にもスマーフォンなどを使いオンラインで保険契約を結べるようにする。生保の営業職員が一度も客と接触しない営業は大手生保で初の取り組みとなる。新型コロ…
コメント:1

続きを読むread more