太陽生命が医療保険の新商品を発表。新型コロナウイルス感染症を含む「所定の感染症による入院」に対し、一時金を給付。

8月18日、太陽生命保険はHPにて、医療保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
8/18・ニュースリリース 太陽生命、新型コロナウイルス感染症も保障する「感染症プラス入院一時金保険」を新発売!(PDF)

【管理人の感想】
新型コロナウイルス感染症による入院は、従来の医療保険や医療保障特約でも入院給付金の支払い対象となっています。そこは誤解しないようお願いします。

さて、今回の新商品は、

新型コロナウイルス感染症を含む「所定の感染症(コレラ、SARS、O-157など)」や、不慮の事故による傷害で入院した場合に一時金を支払う

というものです。

前日の一部マスコミの報道内容見た時、「よく予定発生率をまとめることができたなぁ」と驚いたのですが、ニュースリリースを読んで「なるほど…所定の感染症であれば、予定発生率を安全に設定することはできるな」と思いました。

【公式コメントの内容】
以下、太陽生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

【太陽生命、新型コロナウイルス感染症も保障する「感染症プラス入院一時金保険」を新発売!】

 T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(社長 副島直樹)は、9月1日より、不慮の事故による傷害や新型コロナウイルス感染症(*1)を含む所定の感染症(*2)を保障する「感染症プラス入院一時金保険」〔無配当災害入院一時金保険(無解約払戻金型)(002)〕を新たに発売しますのでお知らせいたします。

 当社はこれまで、認知症への対応が社会的な課題となっていることなどを受け、業界他社に先駆けて、認知症による所定の状態を保障し、健康に不安のある方でも加入することができる認知症保険を販売するなど(*3)、お客様や社会のニーズをいち早く商品・サービス等に反映させてきました。

 現在、新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、政府からは「新しい生活様式」が提示されるなど、私たちを取り巻く環境は大きな変革を求められております。

 今般、新たに発売する「感染症プラス入院一時金保険」は、「ウィズコロナの時代に、どこの会社よりも早く、新型コロナウイルス感染症を手厚く保障する生命保険の提供を通じて、お客様にご安心をお届けし、元気、長生きをサポートしたい」という想いをもって開発した商品です。

 新商品の「感染症プラス入院一時金保険」では、新型コロナウイルス感染症を含む所定の感染症等で入院された場合、業界最高水準である最高40 万円(*4)を日帰り入院でも一時金でお受け取りいただけます(*5)。当社で現在販売している保険と組み合わせることで加入でき、保障額が従来の商品の2倍となるなど、お客様が心配される治療費や入院に伴う諸費用・収入減等の影響に対して、生活をサポートすることができます。

 また、非対面でのお手続きをご希望されるお客様のニーズに対応して、当社のインターネットチャネルである「スマ保険」でも「感染症プラス入院一時金保険」を発売します。あわせて、営業職員チャネルでご好評をいただいている「先進医療保険」も「スマ保険」でご加入できるようになるなど、お客様の多様なニーズにこれまで以上におこたえできるようになります。

 太陽生命は、社会環境の変化にあわせて、お客様のニーズや時代を先取りし、これからもお客様に寄り添い続け、誰もが安心して「元気に長生き」できる社会の実現を目指してまいります。

(*1)「新型コロナウイルス感染症」とは、新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第11号)第1条に定める新型コロナウイルス感染症のことをいいます。また、新型コロナウイルス感染症が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第6条第2項、第3項または第4項の疾病に指定された場合、その指定が解除された日以後に支払事由が生じたときは、新型コロナウイルス感染症は対象となる感染症に含めません。

(*2)「所定の感染症」とは、新型コロナウイルス感染症、O-157、コレラ、ペストなどの感染症のことをいいます。

(*3) 簡単な告知により加入できる選択緩和型の商品で、認知症について保障する保険(ひまわり認知症治療保険)は、生命保険業界初となります。(一般社団法人生命保険協会加盟 41 社において、当社で調べたものです(2015年12月末時点))。

(*4) 「入院一時金保険」と「感染症プラス入院一時金保険」をそれぞれ入院一時金額20万円で同時に付加した場合です(主契約による入院時の一時金保障について、一般社団法人生命保険協会加盟 42社において、当社で調べたものです(2020 年3 月時点))。

(*5)「感染症プラス入院一時金保険」の災害入院一時金は責任開始日から10日以内に発病した所定の感染症は保障の対象になりません。


以上です。

DSC01931.JPG
↑、クロアゲハ・春型♂の吸水行動(5月撮影)。

↓8月18日20:30現在で10位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓8月18日20:00現在で5位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント