あんしん生命、収入保障保険の改定等を発表。

11月26日、東京海上日動あんしん生命保険はHPにて、就業不能保障保険の発売と収入保障保険の改定などを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 11/26・プレスリリース 新商品「あんしん就業不能保障保険」発売および家計保障定期保険NEOの改定等のお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    リビングデスへの備えと死亡・高度障害への備えを分離

    今回発表された新商品は、リビングデスへの備えと死亡・高度障害への備えを分離し、リビングデスへの備えだけを用意できるのが特長です。

    これにより、死亡・高度障害よりもリビングデスへの備えに重点を置きたい、あるいはリビングデスへの備えだけ必要、というニーズにこたえることができるようになります。

    なお、同様の就労不能保障単体の保険商品は、すでに三井住友海上あいおい生命が投入しています。

    【公式コメントの内容】
    以下、あんしん生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【新商品「あんしん就業不能保障保険」発売および家計保障定期保険NEOの改定等のお知らせ】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長中里 克己、以下「当社」)は、2021年1月5日(火)より、「あんしん就業不能保障保険」(注1)の発売および「家計保障定期保険NEO」(注2)の改定を行います。また、本商品にご加入いただくお客様を対象に、オンラインでの医療相談・受診予約サービス(注3)を提供し、お客様の健康を幅広くサポートします。

    (注1)正式名称:就業不能保障保険(無解約返戻金型)

    (注2)正式名称:家計保障定期保険(無解約返戻金型)

    (注3)提携会社である株式会社メディカルノートを通じたサービスです。

    1.開発の背景
     当社は、従来の医療保険や死亡保障ではカバーしきれない「保障の空白領域(在宅医療・就業不能・介護)」に備える保障をご提供する「生存保障革命 Nextage」に取り組んでいます。

     2012年10月には、退院後の「働けない日々」のリスクに注目し、世帯主等のお客様が万一のときだけでなく、5疾病(注4)等により就業不能状態等となった場合に、保険期間を通じて家計を保障する商品(「家計保障定期保険 就業不能保障プラン」)を業界で初めて発売し、ご好評をいただいてまいりました。

     今般、当社は、少子高齢化やライフスタイルの変化に伴う働き方の多様化等を踏まえ、ひとりでも多くのお客様にあんしんをお届けするため、下記のとおり、新商品の発売および商品の改定を行います。

    (1)ニーズの多様化を踏まえた商品ラインナップの拡充
     少子高齢化に伴い、現役世代人口が減少するなか、シニアや女性の就労者が増加する等、働き方をめぐる環境は大きく変化しています。また、独身世帯、夫婦のみ世帯の増加等、世帯構造も大きく変化しています。お客様の就業不能保障に対する多様化するニーズにお応えするために、商品ラインナップを拡充し、新商品「あんしん就業不能保障保険」の発売、および「家計保障定期保険NEO」の改定を行います。

    (2)健康意識向上のため健康診断書扱のメリット拡大
     定年延長等、就労期間が長期化するなか、健康を維持し働き続けるためには、病気の早期発見と早期治療が欠かせません。お客様の健康管理に役立つ健康診断の受診をおすすめする観点から、健康診断書扱を利用してご加入される場合のメリットを拡大します。

    (3)専門性の高いオンラインサービスの提供
     新型コロナウイルス感染症拡大による健康不安の高まりや、健康不安がありながらも就業時間中には病院に行きづらいと感じるお客様をサポートするため、「Medical Note for 東京海上グループ」を付帯サービスとしてご提供します。本サービスでは、オンラインによる医療相談(注5)や、お客様が病院を指定できるセカンドオピニオン予約、お客様が医師・病院を指定できる受診予約サービス等をご提供します。

    (注4)悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全

    (注5)「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談の範囲で実施します。

    2.商品ラインナップの拡充
    (1)あんしん就業不能保障保険の発売
    〇商品の特徴

     あんしん就業不能保障保険は、お客様が5疾病等により就業不能状態等になった場合に毎月給付金をお支払いする商品です。

    (a)就業不能保障のみで加入することができる
     「家計保障定期保険NEO」では、死亡保障とセットで就業不能保障をご提供しますが、「あんしん就業不能保障保険」では、死亡保障にご加入済のお客様や、死亡保障ニーズが大きくないシニアや独身等のお客様のニーズにお応えするため、就業不能保障を単独でご提供します。

    (b)給付金の受取方法を選択することができる
     給付金の受取方法は、「毎月受け取る方法」「一時金として全額受け取る方法」「一部を一時金として受け取り、残りを毎月受け取る方法」から選択することが可能です。

    (2)家計保障定期保険NEOの改定
    〇商品の特徴
     家計保障定期保険NEOは、就業不能保障特約の付帯により、お客様が万一のときだけでなく、5疾病等により就業不能状態等になった場合にも毎月給付金をお支払いする商品です。


    以上です。

    DSC03740.JPG
    ↑、5月に撮影したホソミイトトンボ・夏型の♂。

    ↓12月12日23:30現在で21位…大きく下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓12月12日23:00現在で圏外です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 3

    ナイス ナイス ナイス

    この記事へのコメント