変額保険で学資金を準備!?

今回は、管理人が営業先で経験した「これってどうなんだろう…」ということについて書いてまいります。

では、さっそく本題です。

【変額保険で学資金を準備!?】
先日、とある消防署の隊員にアプローチして、生命保険に加入しているかどうかなどのごく初期の情報をヒアリングしていた時の話です。

その男性隊員は、結婚されておりお子様がいて、つい最近、某生命保険の男性営業マンからコンサルティングセールスを受け、すでにがん保険を除く、死亡や医療保障を確保していることがわかりました。

その話の中で、外貨建て保険などの特定保険契約の保険商品について触れた時のことです。

その方は、

「学資目的で変額保険に加入している」

とおっしゃったので、管理人は個人的に「それってどうなんだろう…」と思ってしまいました。なぜかと申しますと、

某生保の変額保険は死亡・高度障害保険金は、契約時に申し込んだ保険金額が「基本保険金」として最低保証されているものの、解約返戻金や満期保険金は最低保証されておらず、特別勘定の運用成績によっては目標額を大きく下回ることもあり得る

からです。

個人的には、

学資金の準備は確実性が強く求められるに対して、某生保の変額保険の解約返戻金や満期保険金は不確実なものであり、学資金の準備手段としては不向きである。

と考えています。

DSC04484.JPG
↑、昨年6月に撮影した緋縅蝶。

↓2月1日20:00現在で11位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓2月1日20:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント