あんしん生命、介護保険の新商品を発表。

少々前の情報で恐縮です。5月27日、東京海上あんしん生命保険はHPにて、Rシリーズの新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/27・プレスリリース 新商品「あんしん介護R」等発売のお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    今回発表された新商品は介護保険で、

    ①掛け捨てタイプとRタイプがあり、Rタイプは

    ・契約締結時に決定した所定の年齢(70歳・75歳・80歳)に到達した時点で、介護年金の給付がなかった場合はその時点までに払い込んだ保険料全額を、健康還付給付金として払い戻す。

    ・もし所定の年齢の到達した時点で、介護年金の給付があった場合は、その分を差し引いた保険料払い込み額を健康還付給付金として払い戻す。

    ②掛け捨てタイプには、介護年金の受け取りがなかった場合の特約として、5年ごとの健康祝い金(最長90歳まで受け取り可能)を用意。

    ③要介護2以上に該当した場合に介護年金を支払う。介護年金の受け取り期間は5年、10年、終身から選択。

    ④要介護2以上に該当した場合、以後の保険料払い込みを免除。

    ⑤認知症や軽度認知障害等と診断された場合の特約を用意。

    ⑥死亡給付金は既払込保険料相当額。

    ⑦健康状態の審査方式は告知のみで告知項目は3つだけ。


    -が主な特徴です。

    健康還付給付金型と従来のいわゆる掛け捨て型の2通りを用意し、健康状態の審査方式を告知のみとして、告知項目も3つだけにすることで、商品競争力向上とRシリーズの拡充、提案力の強化を図るのでしょう。

    【公式コメントの内容】
    以下、あんしん生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【新商品「あんしんねんきん介護R」等発売のお知らせ】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 中里 克己 、以下「当社」)は、介護・認知症が大きな社会課題となる中、介護にかかる継続的な費用等を保障する新商品「あんしんねんきん介護」(注1)等を発売します。本商品は、簡単な告知でご加入いただくことができます。また、業界初(注2)となる、「使わなかった保険料が戻ってくる」タイプ(「あんしんねんきん介護R」)もラインアップしています。

    (注1)正式名称:介護年金保険(無解約返戻金型)

    (注2)介護保障で業界初。2021年5月当社調べ。

    ◇開発の背景
     人生100年時代を迎える中、85歳以上の2人に1人が要支援・要介護に認定されるなど、介護・認知症が大きな社会課題となり、シニア層のお客様を中心に「いつまで続くか分からない介護や認知症に対する保障」ニーズが高まっています。

     このようなニーズにお応えするため、継続的な介護費用に対する年金をお支払いする介護年金保険商品「あんしんねんきん介護」等を発売いたします。本商品には、脳の健康度チェックや脳機能の維持向上のためのサービスを付帯します。

     本商品では、業界初となる「使わなかった保険料が戻ってくる」Rタイプや、介護にならなかったときにお祝い金が受け取れるタイプ等、貯蓄性あるラインアップをそろえています。さらに、お客様ニーズに応じて、認知症と診断されたら一時金をお支払いするオプション等を追加いただくことも可能です。また、幅広いお客様を引き受けることができるよう、3つの簡単な告知でご加入いただくことができます。

     当社は、本商品・サービスを通じてお客様にあんしんをお届けし、生存保障革命 Nextage のさらなる推進を図ってまいります。

    ◇商品の特長
    ①業界初となるRタイプをラインアップ

     「使わなかった保険料が戻ってくる」Rタイプの介護年金保険をラインアップしています。本タイプでは所定の年齢(70 歳・75 歳・80 歳)時点で払い込まれた保険料のうち、使わなかった保険料相当額を健康還付給付金としてお支払いします。

     万一、健康還付給付金のお受取り前に死亡された場合は死亡給付金として、死亡された日(介護年金のお受取りがあった場合、介護年金の支払事由に該当した日)までの既払込保険料相当額をお受取りいただけます。

     なお、手頃な保険料で介護に備えたいというお客様ニーズにお応えできるよう、健康還付給付金のない掛け捨てタイプもラインアップしています。

    ②要介護2以上等になったとき、介護年金をお支払い(Rタイプ・掛け捨てタイプ共通)
     被保険者の生存を条件に、介護年金をお支払いします。介護年金をお受取りいただく期間は5年・10年・終身の3タイプからお申込み時にお選びいただけます。

    ③お支払事由に該当した場合、将来の保険料の払込は不要(Rタイプ・掛け捨てタイプ共通)
     要介護2以上等、介護年金のお支払事由に該当した場合、将来の保険料の払込は不要です。

    ④簡単な告知でご加入が可能(Rタイプ・掛け捨てタイプ共通)
     持病や健康に不安のある方でも3つの簡単な告知でご加入いただけます。

    ⑤認知症や軽度認知障害等と診断された場合に備えることが可能(Rタイプ・掛け捨てタイプ共通)
     認知症・軽度認知障害と診断された場合や、要介護2以上となった場合の一時的な支出に備える特約をご用意しています。

    ⑥健康祝金をお支払い(掛け捨てタイプのみ)
     介護年金のお受取りがない場合は、5年ごとに祝金を受け取れるオプション(最長90歳まで)をご用意しています。

    ◇付帯サービス
     本商品の発売に伴い、次の2つの付帯サービスを新設します。

    (1) 脳の健康度チェック
     エーザイ株式会社が提供するデジタルツール「のう KNOW」(注3)を通じて、脳の健康度をチェックいただけます。トランプをモチーフとした4つの簡便なテストを通じて、「脳の反応速度」「注意力」「視覚学習」および「記憶力」を、PC(パソコン)やタブレット、スマートフォンを使って比較的短時間(約15分)でチェックすることができます。また、日常生活において脳の健康を維持するためのアドバイスが表示されます。

    (2) 脳機能向上トレーニング
     株式会社 NeU が開発した記憶力や注意力など脳機能の維持向上を目的としたトレーニングプログラム「脳を鍛えるトレーニング」(注3)をご利用いただけます。プログラムの監修は、「脳トレ」で著名な川島隆太氏(株式会社 NeU 取締役 CTO)が務めており、長年にわたる脳科学研究の知見に基づいています。

     本トレーニングを継続して行うことで、記憶力や注意力など脳機能の維持・向上の効果を実感することができます。

     また、オンラインでの医療相談(注4)・受診予約サービス等をご提供する「Medical Note for 東京海上グループ」(注5)や健康アドバイスアプリ「カロママ プラス」(注6)等もご利用いただけます。

    (注3)本ツールは非医療機器です。診断等の医療行為を行うものではありません。

    (注4)「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談の範囲で実施します。

    (注5)本サービスは株式会社メディカルノートを通じて提供します。

    (注6)本サービスは株式会社リンクアンドコミュニケーションを通じて提供します。


    以上です。

    DSC00576.JPG
    ↑止水域の菜の花にやってきた天狗蝶の越冬個体(4月撮影)。

    ↓6月17日20:30現在で27位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓6月17日20:00現在で圏外…皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント