国税庁、法人契約の生命保険の名義変更に対し課税強化へ。新通達の取り扱いは7月1日の名義変更から適用。

6月25日、国税庁は法人契約の生命保険の名義変更における新たな通達を公表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 6/25・法令解釈通達 「所得税基本通達の制定について」の一部改正について 別紙 新旧対照表(PDF)

    【管理人の感想】
    結論から申しますと、今回の通達は保険の名義変更(契約者:法人→個人だけでなく、法人間での名義変更も含む)における課税強化です。対象となるのは2019年7月8日以降の新税務が適用される契約(法人税基本通達9-3-5の2の取扱の適用を受けるもの)です。

    新たな通達の適用はなんと7月1日からです。国税庁が課税強化に踏み切った背景と留意点について、ある損保系生保は次のように解説しています。

    <・今回の通達改正の背景には、低解約返戻金タイプの保険商品を活用し、保険料払込期間中の解約返戻金額の低い時期に法人から個人に名義変更し、保険料払込期間満了後の解約返戻金額の増加の後に個人で解約返戻金を受け取るといった提案が一部で横行していたことから、国税当局が課税強化に踏み切ったものです。

    ・名義変更は譲渡人と譲受人間において、真に契約者を変更する必要が生じた場合の手続きであり、安易な名義変更は保険税務のみならず、そのほかの問題も生じる可能性があります。>


    一昨年の法人税基本通達適用により、損金算入の範囲が狭まりました。このため法人契約向けの保険商品が相次いで販売停止となり、生保各社は大きな影響を受けました。特に法人向けの定期保険をメインに据えていた保険会社は、新契約が著しく落ち込みました。

    今回の通達改正により、保障を重視した募集をより徹底することが求められることは確実かと思います。

    【通達の内容】
    以下、改正された通達の内容です(国税庁HPより転載)。

    (保険契約等に関する権利の評価)
    36-37 使用者が役員又は使用人に対して生命保険契約若しくは損害保険契約又はこれらに類する共済契約(以下「保険契約等」という。)に関する権利を支給した場合には、その支給時において当該保険契約等を解除したとした場合に支払われることとなる解約返戻金の額(解約返戻金のほかに支払われることとなる前納保険料の金額、剰余金の分配額等がある場合には、これらの金額との合計額。以下「支給時解約返戻金の額」という。)により評価する。

     ただし、次の保険契約等に関する権利を支給した場合には、それぞれ次のとおり評価する。

     (1)支給時解約返戻金の額が支給時資産計上額の 70%に相当する金額未満である保険契約等に関する権利(法人税基本通達9-3-5の2の取扱いの適用を受けるものに限る。)を支給した場合には、当該支給時資産計上額により評価する。

     (2) 復旧することのできる払済保険その他これに類する保険契約等に関する権利(元の契約が法人税基本通達9-3-5の2の取扱いの適用を受けるものに限る。)を支給した場合には、支給時資産計上額に法人税基本通達9-3-7の2の取扱いにより使用者が損金に算入した金額を加算した金額により評価する。

     (注)「支給時資産計上額」とは、使用者が支払った保険料の額のうち当該保険契約等に関する権利の支給時の直前において前払部分の保険料として法人税基本通達の取扱いにより資産に計上すべき金額をいい、預け金等で処理した前納保険料の金額、未収の剰余金の分配額等がある場合には、これらの金額を加算した金額をいう。

    附 則
    (経過的取扱い)

     この法令解釈通達による改正後の所得税基本通達は、令和3年7月1日以後に行う保険契約等に関する権利の支給について適用し、同日前に行った保険契約等に関する権利の支給については、なお従前の例による。


    以上です。

    DSC00717.JPG
    ↑、4月に撮影したアジアイトトンボ・♂。

    ↓7月1日1:00現在で6位…大きくアップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓7月1日1:00現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント