就労不能状態への備え

8月21日の日本経済新聞朝刊に、就労不能状態への保険商品に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 日常生活におけるリスクは様々だが、深刻な事態の一つが病気やけがで長く働けなくなったときだろう。治療などの費用がかかる一方で収入が減るため、公的な支援や民間の医療保険ではカバーしきれないことがある。万一に備え、働けない時…
コメント:0

続きを読むread more

アフラックの第1四半期業績

8月13日、アフラック生命保険はHPにて、第1四半期業績を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 8/13・ニュースリリース 2021年度第1四半期報告(PDF) 【管理人の感想】 1.保有契約は減少止まらず 2大看板商品のがん保険と医療保険の保有契約件数、保有契約年換算保険料はいずれも前年同期末比で減少していま…
コメント:1

続きを読むread more

オリックス生命の第1四半期業績

8月12日、オリックス生命保険はHPにて、2021年度第1四半期業績を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 8/12・プレスリリース 2021年度第1四半期報告(PDF) 【管理人の感想】 1.保有契約は堅調に増加 個人保険の保有契約件数・契約高・年換算保険料は、いずれも前年同期末比で増加していました。 …
コメント:0

続きを読むread more

アフラックが介護保険の新商品を発表。

8月6日、アフラック生命保険はHPにて、介護保険の新商品を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 8/6ニュースリリース <アフラックのしっかり頼れる介護保険>の発売について(PDF) 【管理人の感想】 1.介護保険の改定 今回発表された新商品は、現行のスーパー介護保険Vプランの保障内容を大幅に改定して、認知症を…
コメント:2

続きを読むread more

医療保障における一時金の重要性。

今回は、3年前に発生した、とあるお客様への給付金請求事由の結末です。 結論から申しますと、お客様は4月下旬に逝去されました。理由は悪性脳腫瘍です。しかも最も悪性の膠芽腫でした。 給付金請求のご連絡をいただいたのは2018年の年明け早々でした。突然奥様に歩行障害の症状が現れ、医療機関を緊急で受診したところ、悪性脳腫瘍との診断確…
コメント:0

続きを読むread more