オリックス生命、引受基準緩和型保険の新商品とリニューアルを発表。

8月16日、オリックス生命保険はHPにて、引受基準緩和型保険の新商品とリニューアルを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 8/16・プレスリリース 引受基準緩和型の3商品「定期保険ファイン・サポート・プラス」「終身保険ライズ・サポート・プラス」「定期保険キュア・サポート・プラス」の発売について

    【管理人の感想】
    1.新たに定期保険の引受基準緩和型商品が登場

    プレスリリースによると、引受基準緩和型保険の新商品は「引受基準緩和型定期保険」です。ざっくり申しますと、「ファインセーブ(無解約払戻金型定期保険)」の引受基準緩和型です。

    定期保険の引受基準緩和型は、商品数が少なく、弊社が委託契約を締結している保険会社の中では、同社の新商品のみです。「一定期間の死亡保障が必要なんだけど、通常の告知が必要な定期保険は加入が難しい。」という人にとって、貴重な選択肢となると思います。

    2.保険金、給付金の支払削減期間を廃止。保険料の払込満了期間を選択可能に
    リニューアルされるのは、現行商品の「新ライズ・サポート(引受基準緩和型終身保険・低解約払戻金型)」と「新キュア・サポート(引受基準緩和型終身医療保険)」の2つです。

    リニューアル内容は、

    ①「保険金及び給付金の支払削減期間を廃止する」

    ②「保険料払込満了期間を選択できる」


    ―というものです。保険金や給付金の支払削減期間の廃止に踏み切るのは、弊社が委託契約を締結している保険会社の中では、これで2社目となります。

    また、現行商品における保険料の払込期間は「終身払」のみですが、リニューアル後は「60歳払済」等の払込満了期間を選択できるようになります。

    【公式コメントの内容】
    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【引受基準緩和型の3商品「定期保険ファイン・サポート・プラス」「終身保険ライズ・サポート・プラス」「定期保険キュア・サポート・プラス」の発売について】

    ~持病や入院・手術の経験がある方に、より充実した保障をご提供~


     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡 一則)は、2019年10月2日より引受基準緩和型保険「定期保険ファイン・サポート・プラス」「終身保険ライズ・ サポート・プラス」「医療保険キュア・サポート・プラス」(*1)の3商品を発売しますのでお知らせします。

     「定期保険ファイン・サポート・プラス」は、持病がある働き盛りの方に、万一の保障 を合理的にご提供することを目的に開発した商品です。持病がある方の場合、保険のお申し込みにあたり、保険料が高額になったり、ご加入いただけないケースがあります。本商品は、解約払戻金をなくした定期型にすることによりご負担いただく保険料を抑え、さらに告知項目を限定し引受基準を緩和することで、ご加入いただきやすいものとしました。

     「終身保険ライズ・サポート・プラス」と「医療保険キュア・サポート・プラス」は、 ご好評いただいておりました「新ライズ・サポート」「新キュア・サポート」 (*2)をリニュ ーアルした商品です。従来の商品では、契約日から1年以内の保障額は半額となりました が、今回発売する商品では保障額が半額となる期間をなくしました。(*3) また、「医療保険キュア・サポート・プラス」には、入院時の諸費用や退院後の通院費な どの負担を軽減する特約(*4)の付加を可能とするなど、お客さまのニーズに柔軟にお応えできるようにしました。

     当社は、働き盛りの方からご高齢の方まで、ライフスタイルに合わせた保障をご提供し、人生100年時代を前向きに過ごすサポートをしていきたいと考えています。 今後も、「シンプルで分かりやすいこと」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトとして商品開発に取り組み、お客さまに選ばれる保険会社を目指してまいります。

    ◇各商品の主なポイント

    「定期保険ファイン・サポート・プラス」

    ■持病や入院・手術の経験がある方が加入しやすい一定期間を保障する死亡保険

    ■解約払戻金がない定期型のため、終身型の引受基準緩和型商品に比べてお手頃な保険料を実現

    ■保険金額や保険期間をニーズに合わせて選べる

    ■保険金額の削減期間がなく、加入時から100%保障

    「終身保険ライズ・サポート・プラス」
    ■持病や入院・手術の経験がある方が加入しやすい一生涯保障の死亡保険

    ■保険料払込期間(低解約払戻期間)中の解約払戻金を抑制することで、お手頃な保険料を実現

    ■ 保険金額の削減期間がなく、加入時から100%保障

    「医療保険キュア・サポート・プラス」
    ■持病や入院・手術の経験がある方が加入しやすい一生涯保障の医療保険

    ■七大生活習慣病による入院は、支払限度日数が拡大 ※七大生活習慣病入院給付特則を適用した場合

    ■先進医療、入院、通院、重度三疾病、がんなどに対する特約が充実

    ■給付金額等の削減期間がなく、加入時から100%保障(*)

    (*) 「引受基準緩和型先進医療特約(2019)」の保障については、契約日からその日を含めて1年以内に支払事由に該当した場合は、お支払い額が 50%に削減されます。


    以上です。

    DSC02816.JPG↑、菜の花にやってきたツマグロヒョウモン♂(5月撮影)。

    ↓8月28日01:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓8月2日01:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • "オリックス生命、引受基準緩和型保険の新商品とリニューアルを発表。" へのコメントを書く

    お名前
    メールアドレス
    ホームページアドレス
    コメント

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。