イオンが生命保険事業に参入へ。グループ会社、イオンフィナンシャルサービスがアリアンツ生命を子会社化。

2月4日、アリアンツ生命保険とイオングループのイオンフィナンシャルサービスがそれぞれHPにて、両社の合弁契約合意とアリアンツ生命の子会社化を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • アリアンツ生命・2/4プレスリリース イオンフィナンシャルサービス株式会社との合弁契約に関する合意について(PDF)

  • イオンフィナンシャルサービス・2/4ニュースリリース 第三者割当増資引受によるアリアンツ生命保険株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    アリアンツ生命は2008年4月に日本市場に参入したものの、主力商品である変額保険の販売が不振となり2012年1月をもって全ての新契約を休止し、それ以降は既存契約の管理のみを行っています。

    当時は事実上の撤退と報じられましたが、流通大手のイオングループとの合弁契約で、再び日本で活動を始めることになるとはねぇ…予想外の展開です。

    認可取得後に、どのような保険商品を出してくるのか興味があります。

    【公式コメントの内容】
    以下、両社の公式コメントの内容です(両社のHPより抜粋・転載)。

    1.アリアンツ生命公式コメント

    【イオンフィナンシャルサービス株式会社との合弁契約に関する合意について】


     アリアンツ生命保険株式会社(代表取締役社長:加藤隆、以下「アリアンツ生命」)は、日本市場での生命保険事業をより一層発展させるため、アリアンツ・グループの持株会社であるアリアンツエスイー(最高経営責任者:オリバー・ベーテ、以下「AZSE」)とその100%子会社であ
    るアリアンツ生命、ならびにイオンフィナンシャルサービス株式会社(代表取締役社長:河原健次、以下「AFS」)が生命保険事業についての合弁契約に合意したことをお知らせいたします。

     今回の戦略的提携により、アリアンツ・グループが持つ保険やリスク管理分野におけるグローバルで高度な金融専門性と、AFSおよびイオングループが保有するリテール事業ノウハウや広大な流通ネットワークという組み合わせを強みとした、日本の生命保険市場をリードする保障性商品および貯蓄性商品や各種サービスをお客さまにお届けいたします。

     合弁契約の一環として、AFSはアリアンツ生命の株式の60%を取得し、AZSE は引き続き株式の40%を保有します。なお、既に当社(アリアンツ生命)の保険商品にご加入いただいているお客さまのご契約内容につきましては、変更はございません。

     アリアンツ・グループは日本における強力なパートナーを得て、新商品やサービスのご提供を通じ、世界第3位の経済大国である日本でのさらなる成長を目指してまいります。

     この合弁契約は監督官庁の認可その他要件の充足を条件としております。詳細につきましては、随時お知らせしてまいります。

     また、このたびの決定はアリアンツ生命に関するものであり、日本で事業を展開しているアリアンツ火災海上保険株式会社をはじめとする他のアリアンツ・グループ会社への影響はございません。

    2.イオンフィナンシャルサービス公式コメント

    【第三者割当増資引受によるアリアンツ生命保険株式会社の株式取得(子会社化)に関するお知らせ】


     当社は本日の取締役会において、以下のとおり、関係当局の認可等を前提に、独国アリアンツグループ傘下の日本法人であるアリアンツ生命保険株式会社(以下、アリアンツ生命保険)が第三者割当増により発行する株式を引き受け、同社を子会社化することを決議いたしましたのでお知らせします。

     アリアンツ生命は、2万件(2019年3月末)を超える既契約を保有している生命保険会社(※1)です。当社グループはグループ戦略の一環として、高齢化が進む日本社会における健康寿命の延伸を目的としたイオングループ各社との協業を踏まえた生命保険事業への参入を検討しており、このたびのアリアンツ生命保険の株式取得によって生命保険事業をスタートするための貴重な機会と基盤を得ることができるを考えております。

     本生命保険事業により、イオングループ各社で提供している「モノ、コト、サービス」と連携し、健康改善提案などをイオングループ各社と行うことで、お客さまの未病・予防に対する健康増進活動を手助けしていくことを想定しております。

     今後は、既契約者を保護しながら(※2)、新たな戦略を通じて生命保険事業を当社グループにおけるコア事業の一つとして成長させていきたいと考えております。

    ※1.アリアンツ生命保険は2012年1月末より新規契約の取り扱いを休止しております。

    ※2.本件によるご契約者の保険契約の条件等の変更はございません。


    以上です。

    DSC05112.JPG
    ↑、昨年6月に撮影したサトキマダラヒカゲ。

    ↓2月11日13:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓2月11日13:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • "イオンが生命保険事業に参入へ。グループ会社、イオンフィナンシャルサービスがアリアンツ生命を子会社化。" へのコメントを書く

    お名前
    メールアドレス
    ホームページアドレス
    コメント

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。