T&Dフィナンシャル生命、プルデンシャル生命、SBI生命が、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表。

4月24日、T&Dフィナンシャル生命が、26日にはプルデンシャル生命とSBI生命がHPにて、新型コロナウイルス感染症による、死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/24・T&Dフィナンシャル生命 ニュースリリース 新型コロナウイルス感染症に関する災害死亡保険金等のお支払いに関するお取り扱いについて(PDF)

  • 4/24・プルデンシャル 生命ニュースリリース 「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客様の災害死亡保険金等の取り扱い変更について(PDF)

  • 4/26・SBI生命 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ 新型コロナウイルス感染症に関連した追加対応について(災害死亡保険金等の支払事由に規定する「感染症」の範囲拡大)(PDF)

    【管理人の感想】
    3社の取り扱い内容は、

    ①新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金や災害高度障害保険金を支払う。

    ②保険金削減支払法、特定疾病・部位不担保法が適用されている契約については、保険金削減や給付金不支払いを行わない。


    -で共通しています。

    10日に金融庁が約款の柔軟な解釈・適用を要請してい以降、災害死亡保険金等の支払いを決定した保険会社が増えてきていますね。

    【公式コメントの内容】
    以下、T&Dフィナンシャル生命、プルデンシャル生命、SBI生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリース等から抜粋・転載)。

    1.T&Dフィナンシャル生命

    【新型コロナウイルス感染症に関する災害死亡保険金等のお支払いに関するお取扱いについて】


     このたびの新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

     T&D保険グループのT&Dフィナンシャル生命保険株式会社(社長:板坂 雅文)では、災害による死亡等を保障する保険商品について、新型コロナウイルス感染症を災害死亡保険金等のお支払対象とする等の取扱いを、所定の手続きを経て、実施いたしますのでお知らせいたします。

    1.対象保険商品・特約、取扱い
    (1)災害死亡保険金、災害高度障害保険金等の災害に関する保障がある保険商品・特約対象期間中に新型コロナウイルス感染症*1を直接の原因として死亡・高度障害状態に該当した場合には、災害死亡保険金・災害高度障害保険金等の支払対象といたします。

    (2)保険金削減支払及び特定部位不担保等がある特別条件特約対象期間中に新型コロナウイルス感染症*1によって保険金・給付金の支払事由に該当した場合には、保険金削減・給付金不支払等を行わずお支払いいたします。

    2.対象期間
    これまでに支払事由に該当した場合も含めて適用*2いたします。

    3.ご請求手続き
    死亡保険金等の請求に必要な書類(請求書、死亡診断書等)に記載された病名等で災害死亡保険金
    等のお支払いを判断いたします。

    *1.新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第11号)第1条に定める新型コロナウイルス感染症をいいます。

    *2.新型コロナウイルス感染症が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第6条第2項、第3項または第4項の感染性の疾病に追加されるまでの期間についても対象となります。ただし、同法律に追加されたのち、それらの感染性の疾病から除外された日以後に支払事由に該当した場合は対象外となります。

    2.プルデンシャル生命

    【新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客様の災害死亡保険金等の取扱変更について】


     新型コロナウイルス感染症により健康被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

     当社は、「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客さまへの災害死亡保険金等のお支払いについて、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになった場合などにも、「災害死亡給付特約」「傷害特約」等のお支払いの対象とする等の改正を行いましたので、以下の通りご案内いたします。

    1. 改正内容
    ①災害死亡保険金等のお支払い

    【災害特約等】保険期間中に「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因として死亡・高度障害状態に該当した場合には、災害死亡保険金・災害高度障害保険金等をお支払いいたします。

    【年金支払型特殊養老保険(引受緩和型)等】支払抑制期間中に「新型コロナウイルス感染症」によって死亡・高度障害状態に該当した場合には基本死亡保険金額をお支払いいたします。

    ②入院保険等における「特定部位・特定疾病不担保」③特別条件付保険特約のうち「保険金・給付金削減支払法」:左記の特別条件が適用されている保険契約で「新型コロナウイルス感染症」によって支払事由に該当された場合、「保険金・給付金削減支払法」、「特定部位・特定疾病不担保法」を適用せず保険金・給付金をお支払いいたします。

    ④ 変換契約における特別取扱:変換前契約、変換後契約いずれにも災害特約等が付加されていて、変換前契約の保険期間中に「新型コロナウイルス感染症」に罹患し、変換後契約の保険期間中に「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因として死亡・高度障害状態に該当した場合には、変換前契約の保険金額を限度に変換後契約の災害特約等の災害死亡保険金・高度障害保険金等をお支払いいたします。

    注意事項)保険金・給付金等のお支払いにあたっては、「新型コロナウイルス感染症」が原因である旨の所定の医師の診断書等のご提出が必要となります。

    2. 取扱変更日
     本日(4月24日)以降の新契約に適用します。

     既契約およびすでに「新型コロナウイルス感染症」により支払事由に該当している契約についても遡及して適用します。また、弊社より保険金をお支払い済であっても後日「新型コロナウイルス感染症」により亡くなられたことが判明した際はご連絡ください。医師の診断書等をご提出いただき、改めてお支払い可否を検討させていただきます。

    ※ なお、「新型コロナウイルス感染症」の状況を踏まえるとともに、政令において指定感染症の対象外になるなど災害保障の概念に適さなくなった場合等には、事前に周知したうえで取り扱いを終了する場合があります。

    3. 取扱変更の背景
     弊社では不慮の事故を直接の原因とする死亡・高度障害を保障する商品として、災害特約等を取り扱っております。これらの商品では、「所定の感染症」について不慮の事故と同様とみなしてお支払い対象としております。しかしながら「新型コロナウイルス感染症」につきましては、約款所定の感染症には規定されていないため災害特約等のお支払い対象ではありませんでした。

     今般、政令にて「新型コロナウイルス感染症」が指定感染症に定められたこと、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が発令されたことなどから、「新型コロナウイルス感染症」は約款所定の感染症と同様に、災害保障の概念に合致すると捉え、当社の保有契約全体に与える影響を勘案のうえ、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになった場合などにも、災害保険金等をお支払いすることとしました。

    3.SBI生命

    【新型コロナウイルス感染症に関連した追加対応について(災害死亡保険金等の支払事由に規定する「感染症」の範囲拡大)】


     新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、関係者の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い収束と、皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

     SBI生命保険株式会社(代表取締役社長 小野尚)は、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、所定の手続きを経たうえで、以下のとおり追加対応を実施します。

    ○災害死亡保険金等の支払事由に規定する「感染症」の範囲拡大について
    ・新型コロナウイルス感染症を直接の原因として、死亡または高度障害状態に該当した場合にも、災害死亡保険金等のお支払いの対象として取り扱います。

    ・併せて、特別条件のうち、保険金削減支払法等において新型コロナウイルス感染症によって支払事由に該当した場合も、保険金削減等を行わない取り扱いに変更します。

    ・現在ご加入いただいているご契約にも適用します。また、これまでに新型コロナウイルス感染症を直接の原因として、支払事由に該当した場合もお支払いの対象とします。

    (1)対象商品
    ・災害死亡保険金、災害高度障害保険金等の災害に関する保障があるご契約

    ・特別条件のうち、保険金削減支払法、特定疾病・部位不担保法等が適用されているご契約

    (2)ご請求手続き
     保険金等のご請求の際に提出いただく書類(請求書、死亡診断書等)に記載された病名等で保険金等のお支払いを判断します。


    以上です。

    DSC06630.JPG
    クヌギの樹液に集まったカブトムシ(昨年7月撮影)。

    ↓4月28日17:30現在で7位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓4月28日17:00現在で3位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • "T&Dフィナンシャル生命、プルデンシャル生命、SBI生命が、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表。" へのコメントを書く

    お名前
    メールアドレス
    ホームページアドレス
    コメント

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。