あいおい生命、大樹(旧三井)生命が、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表。

5月1日、三井住友海上あいおい生命と大樹(旧三井)生命保険がそれぞれのHPにて、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/1・あいおい生命ニュースリリース 「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客さまの災害死亡保険金等のお支払いについて(PDF)

  • 5/1・大樹生命ニュース 新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客さまの災害死亡保険金等の特別取扱いについて(PDF)

    【管理人の感想】
    対応の内容は両社とも同じです。ただ、あいおい生命においては一部保険商品の災害死亡保険金等は支払い対象外となりますので、ご注意ください。

    また、保険金等の請求手続きは契約者専用ページからログインして行う、ネット手続きが便利です。まだ登録されていない方は是非ご登録ください。

    【公式コメントの内容】
    以下、あいおい生命と大樹生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリース等から抜粋・転載)。

    1.あいおい生命

    【「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客さまの災害死亡保険金等のお支払いについて】


     このたびの「新型コロナウイルス感染症」でお亡くなりになられた方々に対しまして、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。また、健康被害ならびに事業等に影響を受けておられるお客さまに謹んでお見舞い申し上げます。

     MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上あいおい生命保険株式会社(社長:丹保 人重、以下「当社」)は、国内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、災害による死亡等を保障する商品について、新型コロナウイルス感染症を災害死亡保険金等のお支払対象とする等、下記の対応を実施いたしますのでお知らせいたします。

    1.対応内容
    ○新型コロナウイルス感染症(※1)を原因として、死亡または所定の高度障害状態に該当された場合、以下の商品において、災害死亡保険金等をお支払いします。

    【支払対象となる保険種類】
    ・積立型終身保険(A型):災害死亡給付金・災害高度障害給付金

    ・5年ごと利差配当付積立型終身保険(A型):災害死亡給付金・災害高度障害給付金

    ・5年ごと利差配当付こども保険:災害死亡保険金

    ・災害割増特約:災害死亡保険金・災害高度障害保険金

    ・傷害特約:災害保険金

    ・新傷害特約:災害保険金

    ・無選択型災害割増特約:災害死亡保険金


    ○特別条件(保険金削減支払方法等)が適用されているご契約においても、新型コロナウイルス感染症を原因として支払事由に該当された場合、特別条件を適用せず保険金等をお支払いします。

    2.適用時期
     2020年2月1日以降に新型コロナウイルス感染症を含めて支払事由の規定を適用(※2)します。

    3.その他
    ○本対応は、すでにご契約いただいている契約を含めて適用します。(お客さまによる契約変更のお手続きの必要はございません。)

    ○本対応に伴う保険料の変更はございません。

    4.対応の背景
     災害割増特約、傷害特約では「不慮の事故」と同様、急激かつ偶発的な外来の事故を保障するといった災害保障の概念に合致する「約款所定の感染症」をお支払い対象としています。一方、「新型コロナウイルス感染症」は約款所定の感染症に該当しないため、災害割増特約等における災害死亡保険金等のお支払い対象ではありませんでした。

     今般、「新型コロナウイルス感染症」が指定感染症に定められたこと、4月7日に緊急事態宣言が発令されたことなどから、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになった場合などにも、災害死亡保険金等をお支払いすることにしました。

    5.その他商品の取扱いについて
     災害保障期間設定型定期保険(商品名:オーナーズロード。以下「オーナーズロード」といいます。)の災害死亡保険金および災害高度障害保険金は、新型コロナウイルス感染症のお支払対象外となります。

    【上記取扱いに関する説明】
     オーナーズロードは、ご契約の初期は死亡保険金および高度障害保険金(理由を問わない死亡・高度障害状態でのお支払)が少額で、災害死亡保険金および災害高度障害保険金(災害・特定感染症による死亡・高度障害状態でのお支払)を重点的に保障する商品性であることから、ご契約に際し、簡易な告知でご加入いただけます。

     今後も簡易な告知でご加入いただけるよう、オーナーズロードについては、新型コロナウイルス感染症は、引き続き災害死亡保険金および災害高度障害保険金のお支払対象外としました。

     なお、死亡保険金および高度障害保険金は引き続き新型コロナウイルス感染症のお支払対象です。

    (※1) 新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める等の政令(令和2年政令第11号)第1条に定める新型コロナウイルス感染症をいいます。

    (※2) 新型コロナウイルス感染症が「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第6条第2項、第3項または第4項の疾病に指定された場合(「一類感染症」「二類感染症」「三類感染症」に指定された場合)、その指定が解除された日以降は、支払対象外となります。

    2.大樹生命

    【新型コロナウイルス感染症に罹患されたお客さまの災害死亡保険金等の特別取扱いについて】


     「新型コロナウイルス感染症」により影響を受けられたみなさまに、心よりお見舞い 申しあげます。

     大樹生命保険株式会社(代表取締役社長 吉村 俊哉、以下「当社」)は、「新型コロナウイルス感染症」に罹患されたお客さまへの災害死亡保険金等のお支払いについて、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになった場合などにも、「災害割増特約」「傷害特約」等(以下、「災害割増特約等」)のお支払いの対象として取り扱います。

     併せて、条件付保険特約等の条件のうち保険金削減支払法等において「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因として支払事由に該当した場合にも、保険金削減等を行わない取扱いに変更します。

    ○取扱い内容
    ・災害死亡保険金、災害高度障がい保険金等の災害に関する保障がある個人保険
     対象期間中に「新型コロナウイルス感染症」を 直接の原因として死亡・高度障がい状態に該当 した場合(注)には、災害死亡保険金・災害高度 障がい保険金等の支払い対象とする

    ・条件付保険特約等の条件のうち、保険金削減支払法および特定疾病・部位不払法がある個人保険
     対象期間中に「新型コロナウイルス感染症」を 直接の原因として保険金・給付金の支払事由に 該当した場合(注)には、保険金削減・給付金不支払を行わない取扱いに変更する

    (注 医師の診断を必要とします)

    ○対象期間
     これまでに支払事由に該当した場合も含めて、本日以降適用します。

    ※なお、「新型コロナウイルス感染症」が感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第6条に定める一類感染症、二類感染症、三類感染症または指定感染症のいずれにも該当しなくなった場合等には、事前に周知したうえで当取扱いを終了する場合があります。

    ○対応の背景
     当社では、不慮の事故を直接の原因としてお亡くなりになった場合などに死亡保険金等を割り増ししてお支払いする災害割増特約等を取り扱っており、これらの商品では「不慮の事故」と同様、急激かつ偶発的な外来の事故を保障するといった災害保障の概念に合致する「約款所定の感染症」をお支払い対象としています。一方、「新型コロナウイルス感染症」は約款所定の感染症に該当しないため、災害割増特約等における災害死亡保険金等のお支払い対象ではありませんでした。

     今般、政令にて「新型コロナウイルス感染症」が指定感染症に定められたこと、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、4月7日に緊急事態宣言が発令されたことなどから、「新型コロナウイルス感染症」は約款所定の感染症と同様に、災害保障の概念に合致すると考え、当社の保有契約全体に与える影響を勘案のうえ、「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因としてお亡くなりになった場合などにも、災害死亡保険金等をお支払いすることにしました(併せて、条件付保険特約等の条件における保険金削減支払法および特定疾病・部位不払法等の適用がある個人保険において「新型コロナウイルス感染症」を直接の原因として保険金・給付金の支払事由に該当した場合には、保険金削減・給付金不支払を行わない取扱いに変更します)。

    -対象となる保険商品、特約の名称-
    利源別配当付災害倍額家族保障保険

    生存給付金付終身保険(引受基準緩和型)

    3年ごと利差配当付利率変動型積立保険

    3年ごと利差配当付利率変動型新積立保険

    一時払変額個人年金保険(複数勘定型)

    一時払変額個人年金保険(年金原資額保証型)

    一時払変額個人年金保険(目標到達時定額変更型)

    一時払変額終身保険(複数勘定型)

    災害割増特約

    傷害特約

    こども傷害特約

    ファミリー保障特約

    ファミリー保障特約(終身保険用)

    配偶者保障特約2011

    災害保障付定額年金保険への変更に関する特約

    引受基準緩和型終身保険特約016

    積立保険特約016

    災害保障付外貨建終身保障移行特約

    目標到達時災害保障付円建積立保険移行特約

    通院給付特約

    条件付保険特約

    死亡保障等条件付保険特約

    定期保険条件付保険特約

    特定高度障害状態不担保特約

    医療保険条件付保険特約

    新医療保険条件付保険特約

    疾病入院特約条件付保険特約

    総合入院特約条件付保険特約

    総合医療特約条件付保険特約

    医療保障等条件付保険特約

    特定臓器治療特約条件付保険特約

    特別条件付一時払退職後終身保険特約

    特別条件付一時払退職後終身保険(配偶者用)特約



    以上です。

    DSC00968.JPG
    ↑、ルリタテハの占有行動(3月撮影)。

    ↓5月8日20:00現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓5月8日20:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • "あいおい生命、大樹(旧三井)生命が、新型コロナウイルス感染症による死亡・高度障害状態に対して、災害死亡保険金等を支払うことを発表。" へのコメントを書く

    お名前
    メールアドレス
    ホームページアドレス
    コメント

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。