テーマ:外貨建保険

外貨建保険に料率改定の動き。日経報道。

9月17日の日本経済新聞・朝刊に、外貨建保険の料率改定とのその予定に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 新型コロナウイルス禍に伴う海外の長期金利の低下が外貨建保険を直撃している。メッ〇〇〇フ生命保険※やオリックス生命保険などは、外貨建保険の保険料引き上げや積立利率の引き下げなど、条件変更に相次いで踏み切る…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外貨建保険販売における情報提供のあり方に対して、金融庁から厳しい意見が出ていました。

いささか古い情報で恐縮です。今年2月に行われた、金融庁と生命保険協会との意見交換会*で、外貨建保険販売の際の情報提供のあり方について、金融庁から厳しい意見が出ていたことがわかりました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 顧客本位の業務運営(特に募集品質の向上)について(PDF) 【管理人の感想】 この時の意見交換会では。1)顧…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外貨建保険、銀行窓販でブレーキ。日経報道。

3月6日の日本経済新聞・朝刊に、銀行窓販での外貨建保険に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 銀行の窓口で扱う外貨建保険が急減している。米ドルや豪ドルなど外貨建商品は銀行窓販での取扱が増えていたが、19年度は3年ぶりの減少に転じる見通しだ。リスクを十分認識しないまま購入した顧客からの苦情が目立ち、金融庁が問…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外貨建保険の相談が増加中。国民生活センター発表。

2月20日、国民生活センターはHPにて、全国の消費生活センターなどに寄せられる、外貨建て生命保険の相談について発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 2/20・報道発表資料 外貨建て生命保険の相談が増加しています!(PDF) 【管理人の感想】 公表資料に記載されている相談事例を読む限り、金融商品取引法に基づく適切な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外貨建保険の販売資格創設を巡り、生保協会と全銀協などとの間に温度差?全銀協などは試験導入に慎重。

11月27日の日本経済新聞・朝刊に、銀行窓販における外貨建保険の販売資格創設に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 外貨建保険の販売資格の創設を巡り、生保業界と販売を担う銀行業界が応酬を繰り広げている。外貨建保険の販売に伴う苦情が増え続けている中で、生保側は新資格制度を信頼回復策と位置づけ、2022年春に運用を始…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

外貨建保険、業界統一の販売資格創設を検討?日経報道。

9月20日の日本経済新聞・朝刊に外貨建保険に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 生命保険協会は外貨建保険の販売について、新たな資格制度を検討する。外貨建保険は銀行窓口での販売増加に伴い、商品のリスクをきちんと説明していないといった苦情が増えている。新資格の創設で販売員のレベルを底上げし、苦情の削減につなげる狙い…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more