テーマ:いい保険に入る方法

自分に合った保険に入る方法②

前回は*、自分にあった保険に入るには、まず「目的」と「目標」を明確にすること、とお伝えしました。 今回は、「目的」と「目標」を明確にした後に必要なことをご案内します。 【自分に合った保険に入る方法②:保険会社と保険の選び方】 1.保険会社の選び方:その保険会社は大丈夫? いくら「目的」と「目標」を明確にして保険に加入しても、…
トラックバック:1
コメント:6

続きを読むread more

自分に合った保険に入る方法①

今回は、自分自身にあった保険に加入できる方法をご案内します。 では早速、本題に入ります。 【自分に合った保険に入る方法①:「目的」・「目標」を明確にする】 自分に合った保険に加入するために必要なことは、まず、 ・「何のために保険に入るのか(保険に加入する目的)」と「どのくらいの保障が必要なのか・何歳まで保障を続けるのか(…
トラックバック:1
コメント:4

続きを読むread more

「ソルベンシーマージン比率」って何?

今回は、保険会社の健全性を示す指標のひとつである、「ソルベンシーマージン比率」について、なるべくシンプルにご案内します。 【ソルベンシーマージン比率とは】 保険会社の健全性を示す指標です。 「ソルベンシーマージン比率」は通常の予測を超える大災害や株価の大暴落などの不足な事態に対して、どのくらい保険金を安定して支払える力(「…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

保険会社の格付けについて

今回は、生命保険会社や損害保険会社への「格付け」についてお話します。この格付けが良い保険会社を選ぶということも、「いい保険」に入る要素のひとつといえます。 さて、保険会社への格付けを「社債」の格付けと同じものとして論じている方をしばしば目にしますが、それは間違いです。保険会社への格付けと「社債」に対する格付けは全く異なるものです。…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

夫婦や家族にとって「いい保険」に入るためにはどうすればいいのか①

今回は、ご夫婦やご家族にとって「いい保険」に入るためには、どうすればいいのかについてご案内します。 ①すでに準備されている保障:国の公的保障制度(遺族基礎年金や遺族厚生年金、遺族共済年金)を知る。 ②遺族となる配偶者やわが子が、今と同じ生活を送るには、毎月いくらの生活費がかかるのかを算出する。 ③必要保障額の算出をする…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

こんな営業マンやセールスレディは大丈夫!!

保険に加入するには無駄な時間と費用を掛けたくないと、誰もが思うでしょう。 また、そのためにはどうすればいいのかと悩みが尽きないと思います。 あなたにとって「いい保険」に加入し、無駄な時間と費用を生み出さない要因のひとつは、信頼できる営業マンやセールスレディと話をすることです。 ではどんな営業マンやセールスレディなら信瀬できるの…
トラックバック:0
コメント:9

続きを読むread more

生命保険は「単体」で加入すると有利!!

あなたやご家族にとって、「いい保険」にはいるには、あなたやご家族にとって有利となる加入方法を知っておく必要があるといえるでしょう。 そこで今回は、アリコジャパンやソニー生命などが主力とする「単体の保険」と、大手国内生保が主力とする「セット型保険」のどちらが有利かをご案内します。 ①「単体の保険」と「セット型保険」とは 「単…
トラックバック:3
コメント:3

続きを読むread more

加入する人にとって「いい保険」に入る方法

せっかく生命保険に加入するなら、加入者や保険金を受け取る家族にとって「いい保険」に入りたい、と誰もが思うでしょう。 そのためには、 まず営業マンやセールスレディを選択する必要があります。 どんな営業マンやセールスレディがいいかと申しますと、あなたの話をしっかりと聞くことが出来る営業マンやセールスレディです。 逆に初め…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more