乳がん手術の後遺症

日本経済新聞の10月26日付け夕刊で、乳がんの手術に関して気になる記事を見つけましたのでそのままご紹介します。

「乳がん手術後2割に痛み」:リンパ節切除で神経損傷?
 乳がん手術を受けた患者の約22%に、胸やわきの下、上腕が慢性的に痛む「乳房切除後疼痛(とうつう)症候群」(PMPS)が起きていることが、厚生労働省研究班の調査でわかった。名古屋市で開催されている日本癌(がん)治療学会で26日発表された。

 調査対象の患者は手術後平均8・8年経っていた。研究班の的場元弘・北里大講師(緩和ケア)によると、転移を防ぐためわきの下のリンパ節も切除する際に、神経を傷つけるのが原因らしい。PMPSの国内での大規模調査は初めてという。
 研究班は昨年、患者団体の会員に質問表を送り、がんの再発がなかった936人を分析したところ、PMPSは202人(22%)だった。

 PMPSではないが、つっぱりや圧迫などの不快感がある人も含めると659人(70%)に上り、このうち158人が「日常生活への影響がある」と回答。痛みなどについて主治医に相談したことがない人は218人、治療をあきらめている人は376人いた。

 乳房の切除範囲が小さい縮小手術が増えているが、PMPSの頻度は拡大手術と差はなかった。
 的場講師は「リンパ節の切除を、がん転移の可能性がある範囲に限定することと、術後に長期間痛みが残ることを主治医が念頭に置くことが大切だ。痛みは鎮痛剤や鎮痛補助剤で和らげられる」と話している。

皆様の一票をお待ちしております。
ブログランキング【Bloking】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Bloking
2005年10月27日 16:20
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
ハイセイホー
2005年10月28日 10:03
日経のこの記事をHPで探していましたところ、現役保険営業マン様のこのブログをヒットしました。早速知人に送らさせていただきました。ありがとうございました。(新聞各社のHPには最後まで記載されておりませんでしたので)
現役保険営業マン
2005年10月28日 22:53
ハイセイホーさん、コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック

  • 乳がん手術後の再発

    Excerpt: 乳がんの手術後、気になる症状があれば主治医に相談しましょう。 乳がんの再発は術後... Weblog: 知って得する事典 racked: 2008-01-27 17:40