年金手帳を複数持っている人は、社会保険事務所にて「基礎年金番号」で統一を。

12月25日の日本経済新聞・夕刊に、年金の加入記録に関する記事がありました。

…管理人が記事の中で気になったのは、加入記録などの情報提供についてです。

国は08年から国民年金、厚生年金の加入者全員の誕生月に加入記録、年金見込み額などを連絡する「ねんきん定期便」の発行を予定しているそうです。

実現すれば情報提供が飛躍的に充実するだろう、とのことですが…なぜもっと早くそういう発想ができなかったのでしょうか?…残念です。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【社会保障ミステリー:年金記録が実際と違う!? 複数の番号や手帳の統一を】
 最近、年金加入期間が実際と違うといった記録の間違いが話題になっている。記録は国の責任で管理しているはずなのに、なぜこのようなことが起こるのだろうか。

 金融機関の預金通帳はATMなどに入れると年月日、支払金額、預かり金額、残高などが即座に記帳される。年金の加入記録、年金見込み額などが金融機関の預金通帳みたいに年金手帳に記載できれば本人も簡単に確認できるのだが、残念ながらそこまではなっていない。

 社会保険庁の集計によると年金相談窓口での記録確認は今年の8月末からの1ヵ月間で約12万4000件あった。このうち記録に問題がなかったのが約10万件。何らかの問題が見つかったのが約2万4000件。ただ問題ありの大半は結婚前の旧姓で記録が見つかるなど確認はできた。確認できずに記録照会にまで及んだのは3000件弱だった。

 一見すると記録に問題があるが、調べるとすぐに確認ができたというケースで最も多いのが実はひとりで複数の年金番号や年金手帳を持っていたという場合だ。

 1997年1月以降は国民ひとりにひとつずつの基礎年金番号で統一されているはずなのだが、過去には国民年金、厚生年金、共済年金など制度ごとにばらばらの記録であった。しかも転職したり、紛失したりしたときに年金手帳が再発行されたため、複数の年金手帳番号があったりする。このような人は社会保険事務所に行って記録を基礎年金番号で統一しておくことが大事である。

 ところで社会保険庁の加入記録の情報提供などは以前と比べてようやく充実し始めた。加入記録を確認するには①58歳の誕生月の2ヵ月後に送られてくる年金加入記録のお知らせを見る②年金受給年齢の60歳または65歳の誕生月の3ヵ月前に送られてくる裁定請求書に付いている加入記録を見る―という方法がある。このほかに、電話やインターネットで調べるという手段もある。

 国は08年4月から国民年金、厚生年金の加入者全員の誕生月に加入記録、年金見込み額などを連絡する「ねんきん定期便」の発行を予定している。実現すれば情報提供が飛躍的に充実するだろう。


以上です。

皆様の一票をお待ちしております。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月25日 23:44
おおーー!!!!

金融戦隊「ファイナンズ」
カッコイイ!!!

さすが現役保険営業マンさん(爆)
金融戦隊に私も入れてください!(笑)

正しい生命保険を紹介して、ブラックマンデー総統をやっつけましょう(笑)
現役保険営業マン
2006年12月26日 01:56
佐藤さん、一番コメントありがとうございます。
はい、もちろんですとも!!ひとりでも多くの戦隊メンバーが必要な時代ですから(笑)。
2006年12月26日 11:11
おっ!おおっ!!

私も金融戦隊「ファイナンズ」仙台支部に入れてください!

昨日、妻宛に社会保険庁から基礎年金番号の確認書類が付きました。私の独立後の第一被保険者分しか記録が有りませんでした…以前の厚生年金分の確認に今から所轄の社会保険事務所に言って来ます!
現役保険営業マン
2006年12月26日 16:18
ともさか保険事務所さん、コメントありがとうございます。
…はい、もちろんです!!

…そうですか。年末ですのでどこも混雑して大変なことと存じます。

もし、年金手帳が複数あるのでしたら、基礎年金番号で統一されることをお勧めします。

この記事へのトラックバック

  • 社会保険事務所への届出

    Excerpt: 株式会社を設立したら、社会保険事務所への届出を行い、厚生年金や政府管掌健康保険(業種によって他の健康保険になることもある)に加入しなければなりません。 株式会社の常勤の役員や従業員は、厚生年金等への加.. Weblog: 会社設立ネットアシスト ~新会社法対応~ racked: 2007-01-25 08:59
  • 社会 保険 事務所

    Excerpt: 社会保険診療のみ5千万円ちょうどでしたら、経費は3340万円税金にして基礎控除だけ引くとすれば所得税350万円、市県民税180万円の530万円、収入のたかだか約1割です。 Weblog: 保険@保険 racked: 2007-06-20 16:01
  • 国民年金・自分の記録に実際誤りがでたら

    Excerpt: では実際、社会保険事務所に行き回答票をもらったがご自分で作成した職業暦と比べ誤りや疑問などがあった場合はどうするのか?もし、回答票に誤りや疑問などがあった場合は 社会保険事務所に訂正または調査を依頼(.. Weblog: 国民年金 racked: 2007-06-22 00:44
  • 社会 保険

    Excerpt: 腐った官僚組織に拍車をかけたのは自治労/ぬくぬくとした環境だと腐るのも早かった/悪徳企業のトップになった気持ちで法律の穴を探しながら  一般の感覚とはかけ離れたお役所事件多いですね。社会保険庁とコムス.. Weblog: 保険@保険 racked: 2007-06-28 17:07
  • 年金記録「氏名なし」が524万件も…名寄せ作業に影響も

    Excerpt: 年金記録「氏名なし」が524万件も…名寄せ作業に影響もhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000015-yom-pol 社会保険庁は10日、約50.. Weblog: 厚生年金国民年金年金対策口座 racked: 2007-09-11 14:13
  • [年金ミス]同姓同名女性の支払い止める 鹿児島社会保険事務局

    Excerpt: [年金ミス]同姓同名女性の支払い止める 鹿児島社会保険事務局  鹿児島社会保険事務局は26日、鹿児島県鹿屋市と鹿屋社会保険事務所が今年5月、死亡した年金受給者の支払いを停止する際に、誤って生きている.. Weblog: 厚生年金国民年金年金対策口座 racked: 2007-09-28 13:50
  • 社会保険庁(しゃかいほけんちょう)年金システム入札に「不備」…

    Excerpt: 社会保険庁(しゃかいほけんちょう)年金システム入札に「不備」…専門家が見直し要請http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000001-yom-pol .. Weblog: 厚生年金国民年金年金対策口座 racked: 2007-09-28 14:08
  • 景気の悪化いつまで続くの?ヤミ金相談が増加

    Excerpt: 出稼ぎ外国人、ホームレス餌食 ヤミ金相談、再び増加ヤミ金融に関する法改正で高金利契約などへの罰則が強化された平成15年以降、減少していた被害者支援団体への相談が、再び増加傾向に転じている。昨年、「大阪.. Weblog: さくっとニュース racked: 2009-01-07 18:28