考察:保険金・給付金の支払いをめぐるトラブルを防ぐには…。

「入院給付金が支払われると思っていたのに支払われなかった」「保険金が支払われると思っていたのに支払われなかった」。

…一昨年の明治安田生命保険の不祥事や、昨年相次いで公表された、各損害保険会社の保険金支払い漏れをきっかけに、保険金・給付金の支払いをめぐる相談や苦情が増えているようです。

つい最近(昨年12月)も、国民生活センターが医療保険の給付金の支払をめぐる相談事例を公表しました*。

*記事がありますのでこちらをどうぞ。
  • 医療保険・給付金の支払いをめぐるトラブル増加。

    …公表された相談事例を見ていくと、①不当な募集行為(正しい告知を妨げる行為)、②誤解を招く広告、③契約者には明らかにされていない社内規定の存在、④保障の対象となる手術は、約款に記載されている種類であることを知らされていない―など、トラブルの原因が保険会社と営業パーソンにあると考えられます。

    …いざ保険金や給付金を請求したら、支払われない…しかもその理由が契約前に知らされていてしかるべきことだったら、契約者や保険の対象者(被保険者)およびその家族からすればたまったものではないでしょう。

    そのようなトラブルに遭わないためには、

    1.保険会社が「告知しなくもてよい」との旨を記載していること以外はきちんと告知書の指示通りに記載する。もし、告知漏れがあったとわかったら、直ちに「追加告知」をする。

    2.広告だけで判断しない。広告は保険契約のほんの一部しか教えてくれないと割り切る。

    3.契約をする前に、約款に記載されている各保険金・給付金の支払条件を必ず営業パーソンに説明させる。

    4.パンフレット、設計書、約款による、①保障の仕組み、②保険金・給付金の支払条件、③保障される手術の範囲、などについて十分な説明を受けないうちは保険の契約をしない。


    といったことが重要ではないかと思います。

    そして、保険会社には公表された相談事例のようなトラブルを防止するために、

    1.保険金・給付金の支払いについての情報開示をさらに進める。

    2.誤解を招く広告の廃止。

    3.募集体制の全面改革。


    ということを実施していただきたいものです。

    また、営業パーソンはお客様を守るためにも、

    1.パンフレット、設計書、約款の3点セットで契約前に十分な時間の余裕を持ち、①保障の仕組み、②保険金・給付金の支払条件、③保障される手術の範囲、などについて必ず説明する。

    2.契約前に、約款のどこにどのようなことが記載されているのかがわかるように工夫をして、お客様に手渡す。

    3.正しい告知を妨げるなど無理な募集はしない。


    といったことを徹底する必要があるでしょう。


    以上です。

    皆様の一票をお待ちしております。
    人気blogランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    2007年01月09日 09:10
    おはようございます!

    まずは私たち募集人が“正しい募集行為”をする!これで問題の半分は無くなると思います。

    以前、私どもでお引受できなかったお客様が、数ヵ月後には別の保険会社に加入しているって事がありました。余計なことを書かせて“断った”私だけが何故か悪者に…
    現役保険営業マン
    2007年01月09日 10:32
    ともさか保険事務所さん、一番コメントありがとうございます。
    >まずは私たち募集人が“正しい募集行為”をする!これで問題の半分は無くなると思います。
    >>同感です。支払い時におけるトラブルを激減させるには、まず我々営業パーソンが正しい募集行為を徹底するしかないでしょう。

    >以前、私どもでお引受できなかったお客様が、数ヵ月後には別の保険会社に加入しているって事がありました。余計なことを書かせて“断った”私だけが何故か悪者に…
    >>…何だか虚しくなりますね。そのような経緯で契約しても支払いの際にもめるのは必至なのですが…。
    2007年01月09日 18:33
    明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いいたします!!
    ご挨拶がずいぶん遅くなってしまい申し訳ございません!

    いつもながらすごい情報量に脱帽です!
    すっごく勉強になります☆
    私も負けないようにがんばりまーす!
    現役保険営業マン
    2007年01月09日 18:50
    トロさん、コメントありがとうございます。
    今日から仕事始めですね。更新楽しみにしております。

    …いや~人脈も金脈も無い管理人が唯一保有できるのは情報だけですからね~。

    その唯一のとりえをかように評価していただき恐縮です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    この記事へのトラックバック