生命保険の超基礎学・ミニテスト編22―「所定の身体障害状態」になった場合の保険料払い込みについて。

前回*に引き続き、第22回目のミニテストを行います。

*前回の問題はこちらです。
  • 生命保険の超基礎学・ミニテスト編21―「告知」についての問題。

    今回は、「所定の身体障害状態」になった場合の、保険料の払い込みについてのミニテストです。解答方式は、解答群から正しい答えを選択する方式です。

    では、問題です。

    ・問題…以下の文章に対する正しい答えを選択してください。

    私は35歳のサラリーマンです。妻と娘、息子がいます。生命保険のことで分からないことがあり、困っております。それは、保険料の払い込みについてです。

    …実は、出勤途中に不慮の事故に遭い入院してしまいました。幸い、命に別状はなかったのですが、左足の膝から下を失ってしまいました。

    現在、懸命にリハビリをしております。もうじき勤務先に復職できます。

    ただ、復職できても以前のようにバリバリ働けるかどうか不安ですし、給料に影響がないとは言い切れないでしょう。

    ですので、保険料の払い込みを免除できれば助かるのですが…できますかね?


    ・解答群
    1.免除できない。

    2.契約している保険の全部が免除できる。

    3.免除できる。ただし、保険会社によって免除できる保険種類に違いがある。


    制限時間は20秒です。では解答始め!!

    チッチッチッチッチッ…チッチッチッチッチッ……チッチッチッチッチッ……はいそこまで!!

    正解は…3です。

    ・解説
    保険会社は、保険の対象者(被保険者)が、保障が始まった後の不慮の事故により、事故の日を含めて180日以内に保険会社が定める「所定の身体障害状態」となった場合、以後の保険料の払い込みを免除する条項を設けています。

    そのことについて、約款には次のように記載されております。*カタカナ系生保S社の約款より抜粋・転載。

    (保険料の払込免除)
    第9条
     被保険者が、責任開始期以後に発生した不慮の事故(別表2)を直接の原因として、その事故の日からその日を含めて180日以内に身体障害の状態(別表3)に該当した時は、会社は、次の払込期月の保険料の払込みを免除します。この場合、責任開始期前にすでに生じていた障害状態に責任開始期以後の障害を原因とする障害状態が新たに加わって身体障害状態に該当したときを含みます。

    …ただし、全ての保険がこの条項を設けているわけではありません。保険会社によって条項が設けてある保険種類は違います。

    ですので、ご自身が加入している保険については、必ず担当者および、保険会社に確認してください。


    ・補足
    1.不慮の事故…約款の別表には次のように記述されております。


    ・対象となる不慮の事故
    対象となる「不慮の事故」とは急激かつ偶発的な外来の事故(ただし、疾病または体質的な要因を有するものが軽微な外因により発症しまたはその症状が悪化したときには、その軽微な外因は急激かつ偶発的な外来の事故とみなしません。)で、かつ、昭和53年12月15日行政管理庁告示第73号に定められた分類項目中下記のものとし、分類項目の内容については、「厚生省大臣官房統計情報部編、疾病、傷害および死因統計分類提要、昭和54年版」によるものとします。

    分類項目(管理人注・一部抜粋)
    1.鉄道事故 

    2.自動車交通事故

    3.自動車非交通事故

    4.その他の道路交通機関事故

    5.水上交通機関事故

    6.航空機および宇宙交通機関事故

    7.他に分類されない交通機関事故



    2.身体障害の状態…約款の別表には次のように記述されております。

    ・対象となる身体障害の状態
    対象となる身体障害の状態とは、次のいずれかの状態をいいます。
    (1)1眼の視力を全く永久に失ったもの

    (2)両耳の聴力を全く永久に失ったもの

    (3)1上肢を手関節以上で失ったか、または1上肢の用または1上肢の3大関節中の2関節の用を全く永久に失ったもの

    (4)1下肢を足関節以上で失ったか、または1下肢の用もしくは1下肢の3大関節中の2関節の用を全く永久に失ったもの

    (5)10手指の用を全く永久に失ったもの

    (6)1手の5手指を失ったか、または第1指(母指)および第2指(示指)を含んで4手指を失ったもの

    (7)10足指を失ったもの

    (8)脊柱に著しい奇形または著しい運動障害を永久に残すもの



    以上です。

    人気ランキングは、6月20日17:30現在で18位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    画像

    マネポケランキングは、現在40位…アップしました。ありがとうございます。ランキング低迷しております。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    画像
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック