住友生命、太陽生命が約款のCD-ROM化を開始しています。

少々古い情報で恐縮です。住友生命保険と太陽生命保険が、約款のCD-ROM化を開始*しています。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 住友生命保険 9月22日ニュースリリース・保険約款のCD-ROM化について
  • 太陽生命保険 11月13日ニュースリリース・「ご契約のしおり・約款」のCD-ROM版を作成

    …CD-ROM化の範囲に違いはありますが、「読みにくく、分かりにくい約款」から少しでも「読みやすく、見やすい約款。分かりやすい約款」にするための取組みであることは、両社ともまったく同じであるように思います。

    こういった取り組みによって、保障内容に対する理解が進み、生命保険10社が業務改善命令を受けた「大規模な保険金・給付金の追加支払(未払い問題)」の一因となった、「請求漏れ」がなくなるといいですよね。

    【両社の公式コメント】

    以下、住友、太陽、両社の公式コメントの内容です(上記ニューリリースより抜粋・転載)。

    【住友生命保険の公式コメント】

    平成20年9月22日 住友生命保険相互会社

    【保険約款のCD-ROM化について】
     住友生命保険相互会社(社長 佐藤 義雄)は、平成20年10月より、生命保険のご契約時にお客様へお渡しする冊子「ご契約のしおり(-定款)・約款」のうち、保険約款(お客さまと保険会社との間で締結する契約内容を記載したもの)部分について、さらなるお客様利便性の向上を図るとともに、環境対応の観点から、CD-ROM化を行います(*1)。

     当社は、引き続き、お客様にご契約内容のご理解を一層深めていただくよう取り組んでいくとともに、お客さまの声を経営に積極的に活かしてまいります。

    【ポイント】
    1.お客さま利便性がさらに向上

     CD-ROM化により約款内での検索性がさらに向上しました。

     電子ベース化した約款は、多様な手段でお客さまにご覧いただけるよう、当社ホームページへ掲載するとともに、営業職員の携帯端末「Vite」へ搭載いたします。

     CD-ROMに加え、従来の冊子約款を希望されるお客さま及び70歳以上のお客様には冊子約款を後日送付いたします。

    2.環境対応
     a.紙資源の使用量削減

      今回の対応により、冊子1冊あたり360ページ(A4版)、年間約300トンの紙使用量を削減します。

     b.サンゴ礁保全事業への寄付
      CSRの観点より、該当のCD-ROM約款をお客さまに1枚お渡しするごとに、当社が取り組む「サンゴ礁保全プロジェクト」が支援するNGO団体WWFジャパン(財団法人 世界自然保護基金ジャパン)及びNGO団体オイスカ(財団法人 オイスカ)に、従来からの支援に上乗せして10円(各団体に5円)の寄付を実施してまいります。

    (*1)平成20年10月は「ライブワン(06) (最低保証利率付3年ごと利率変動型積立終身保険)」「ライブワン(01) (最低保証利率付3年ごと利率変動型積立終身保険)」「Qパック (最低保証利率付3年ごと積立利率変動型終身保険」についてCD-ROM化し、その他の商品については、順次CD-ROM化を実施してまいります。

    1.背景および対応
     当社では、平成19年10月より「ご契約のしおり(-定款)・約款」についてお客さまのご意見をふまえ、以下のとおり改訂(*2)し、見やすさ・分かりやすさを追求しております。

    ○冊子をA5判からA4版へと変更し、文字を大きくし見やすくする。

    ○「目的別目次」の記載内容を充実し、冊子の検索性を向上させる。

    ○「ご契約のしおり」部分にイラストや図を交え、ポイントを分かりやすく記載する。

    ○保険商品の内容や保険金・給付金のお支払要件ならびに各種お手続きなど、お客さまの関心の高いと思われる事項について、約款をご覧いただかなくてもお客さまにご理解いただけるよう「ご契約のしおり」部分の記載内容を充実する。


     これら改訂により冊子の文書量が増加したことに伴い、お客さまが「ご契約のしおり(-定款)・約款」をご覧になる意欲への影響や、紙資源使用量の増加等の新たな課題が発生しておりましたが、これらの課題の解決に向けて寄せられたお客さまからのご意見等も踏まえて、今般、「ご契約のしおり(-定款)・約款」の保険約款部分を「CD-ROM化」することとしました。

     CD-ROM化によって約款内での検索性をさらに向上させるとともに、電子データ化した約款を、多様な手段でお客さまにご覧いただけるよう、当社ホームページに掲載するほか、営業職員端末「Vite」に搭載いたします。

     なお、CD-ROMに加え、従来の冊子約款を希望されるお客さま及び70歳以上のお客さまには冊子約款を後日送付いたします。

    (*2)平成20年10月時点で、「ライブワン(06) (最低保証利率付3年ごと利率変動型積立保険)」「たのしみ1番 (生存保障重視型個人年金保険)」「ドクターOK(無配当新医療定期保険・無配当新医療終身保険)」など9商品について改訂し、今後も順次改訂を実施してまいります。

    2.環境対応について
     a.紙資源の使用量削減

      当社の事業活動において、紙の使用は環境に最も影響を与えるものの一つとして認識し、従来から紙使用量削減や再生紙の利用促進等に取り組んでまいりましたが、今回の対応により、冊子1冊あたり360ページ(A4判)、年間約300トンの紙が削減できる見込みです(*3)。

    (*3)「ライブワン(06) (最低保証利率付3年ごと利率変動型積立保険)」について算出しております。

     b.お客さま参画型環境保護活動
      さらに、今回CD-ROM化にご協力いただいたお客さまのご契約件数に応じ、当社よりサンゴ礁保全事業への寄付を実施させていただきます。当社は平成20年1月より、生態系の保護を目的として「サンゴ礁保全プロジェクト」に取り組んでおりますが、ご協力いただいたご契約(冊子のご請求をされなかったご契約)1件につき10円(各団体に5円)を、従来からの支援に上乗せして財団法人オイスカおよび財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)へ寄付させていただきます。寄付金は、植付け用のサンゴ苗の増産や、海洋汚染の原因となる赤土流出を防ぐための植樹等に使用する予定です(*4)。

      本取組みは、保険契約の締結を通じて、お客さまと当社が一体となって環境保護に貢献することができるものであり、当社は今後とも積極的な環境保護活動に取り組んでまいります。

    当社の環境保護活動

    ○「サンゴ礁保全プロジェクト」支援団体

    (財)オイスカ

    (財)世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)

    (*4)(財)オイスカ/フィジー諸島共和国ビチレブ島において、植付け用サンゴ苗を育てる育苗ラックの増設や地元住民への環境啓発ワークショップを開催いたします。

    WWFジャパン/石垣島白保において、海洋汚染の原因となる畑からの赤土流出を防ぐため、畑の周囲へ月桃(熱帯・亜熱帯に自生しているショウガ科の草本)の植付けを行います。

    以 上

    【太陽生命の公式コメント】

    平成20年11月13日 太陽生命保険株式会社

    【「ご契約のしおり・約款」のCD-ROM版を作成 ~お客様の利便性向上に向けた取組み~】

     T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(社長 大石勝郎)は、お客さまの声を経営に活かす取り組みの一環として、新主力商品「保険組曲Best」の「ご契約のしおり・約款(※1)」のCD-ROM版を作成いたしました。希望されたお客様に対して、CD-ROM版の「しおり・約款」をお渡しいたします(※2)。なお、お客さま保護の観点から、例えば高齢者など当社が必要であると判断した場合には、CD-ROM版の「しおり・約款」と併せて冊子版もお渡しいたします。また、お客さまへのご説明は従来どおり、冊子版で行います。

     当社は今後とも、ご契約内容についてより一層ご理解いただけるよう、お客さまの声を積極
    的に取り入れ、さらなるお客さまの利便性向上の実現に向けて取り組んでまいります。

    (※1)ご契約内容や保険商品に関する重要な事項、諸手続きなどお客さまに知っていただきたい事項を記載している資料です。ご加入を検討いただく際やお申し込み時にお渡ししております

    (※2)ご希望のお客さまには冊子版とCD-ROM版の両方をお渡しいたします

    1.「ご契約のしおり・約款」CD-ROM版の概要~お客さまの利便性向上に向けた取り組み~
    ○見やすく使いやすい機能

     ・ページの拡大表示が可能です。読みやすい文字の大きさに変更できます。

     ・ボタンをクリックすることにより「本をめくる」感覚でスムーズに次画面に進みます。

     ・画面上で付箋を付けることができ、付箋にメモを書くことも可能です。

    ○便利な検索機能
     ・「もくじ」や「ビジュアルメニュー」から見たい項目を選択することにより、目的のページにワンクリックで進むことが可能です。
     
     ・ページ番号を入力することで目的のページに進むことが可能です。

    ○コンパクトなCD-ROMに収容
     「ご契約のしおり・約款」(冊子1冊あたり全340 ページ、約500g)を一枚のCDROMに収容しました。CD-ROM版は約60g(ケース含む)です。

    2.経緯
     ご加入の生命保険を十分にご活用いただくためには、ご契約後も定期的に契約内容をご確認いただくことが大切です。当社では、毎年ご契約者に送付している総合通知「ひまわり通信」において、ご加入いただいている契約内容をご案内しています。加えて、営業職員や顧客サービス職員がお客さまを訪問し、保険金等のお支払いに関する説明・ご案内のための資料「給付金・保険金の請求について」を配付・ご説明する中で、保険商品の内容についてご理解を深めていただけるよう努めております。

     「ご契約のしおり・約款」につきましても、平成20年6月には、「太陽生命の保険組曲」の「ご契約のしおり・約款」を文字の大きさを大きくする等、わかりやすい記載に改訂いたしました。平成20年10月に発売した新主力商品「保険組曲Best」の「ご契約のしおり・約款」におきましても、同様に分かりやすい紙面構成と表現にしております。

     さらに今般、「『ご契約のしおり・約款』をCD-ROM化してほしい」というお客さまの声を積極的に取り入れ、お客さまの利便性向上を図るという目的から、「保険組曲Best」の「ご契約のしおり・約款」のCD-ROM版を作成いたしました。

     またCD-ROM版の作成に先立ち、「保険組曲Best」の「ご契約のしおり・約款」の内容について、広く一般のみなさまにもご覧いただけるよう、当社のホームページ上に公開しております。
     
     このように、「ご契約のしおり・約款」をさまざまな媒体でお客さまにご提供することで、今まで以上にお客さまにとってなじみやすいものとなるよう、引き続き努めてまいります。

    【参考】「太陽生命の保険組曲」の「ご契約のしおり・約款」冊子版 改訂のポイント(平成20年6月)
    ○構成・レイアウトの大幅変更

     ・見やすさ・読みやすさの向上のため、冊子サイズをA5判からA4判へ拡大
     
     ・保険金請求手続きの項目を新設

    ○見やすさを追求した変更
     ・フォントを見やすい丸ゴシック体へ変更

     ・しおり部分の文字サイズを、原則として9ポイントから11ポイントに拡大

     ・全ページにインデックスを記載

     ・イラストや表の活用により、見やすさを追求

    ○わかりやすさを追求した変更
     ・特にご覧いただきたい部分は、文字の色付け・太文字・下線化で明確化

     ・その他、強調したい部分は「ご注意」や<お願い>と目立つように表示

    *「保険組曲Best」におきましても、同様に分かりやすい紙面構成と表現にしております。

    以 上


    以上です。

    人気ランキングは、12月5日22:00現在で17位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    画像

    マネポケランキングは、現在42位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    画像
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック