法人契約のがん保険(終身タイプ)の保険料取り扱い改正通達が出ました。

前回の続きです。

4月27日、国税庁は「法人契約のがん保険(終身タイプ)」の保険料取り扱いを改正する通達を出しました*。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 法人が支払う「がん保険」(終身保障タイプ)の保険料の取扱いについて(法令解釈通達) (PDF)

  • 「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料の取扱いについて」(法令解釈通達)の一部改正(案)等に対する意見公募の結果について 別紙(PDF)

    これにより、

    ①本日以後、新たに契約した解約返戻率の高い法人契約の終身がん保険は、改正された支払い保険料の取扱いが適用される(1/2損金算入となる)。

    ②既に契約された法人契約の終身がん保険は、改正された支払い保険料の取扱いは適用されない。

    ③保険契約の解約等において払戻金のないもの(保険料払込期間が有期払込であり、保険料払込期間が終了した後の解約等において、ごく小額の払戻金がある契約を含む。)は、例外的取扱いとなるので、改正された支払い保険料の取扱いは適用されない。


    ―ということになります。

    高い返戻率をPRして、代理店を通じて法人契約を獲得してきた保険会社は、契約獲得における方針を転換することになるかもしれませんね。

    逆に、取り扱っているがん保険の返戻率が低く、保障の提供を目的に法人契約を獲得してきた保険会社は影響を受けずに済むのではないでしょうか。


    画像


    画像
    ↑、フユシラズを寝場所に決めたモンシロチョウと、小さな空き地に生える雑草で眠っているモンシロチョウの寝顔です(今月撮影)。

    ↓4月27日12:00現在で8位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月27日12:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 2

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック