607億円…凄い額のお金が眠っていたものです。

5月12日の日本経済新聞・朝刊に、郵貯・簡保のいわゆる「睡眠貯金」についての記事がありました。

記事によりますと、

< 郵政民営化前に集められた定額郵便貯金や簡易生命保険のうち、長期間放置され、利用者の権利が消滅した「睡眠貯金」などが独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構に積み立てられ、契約607億円あまりがあまっていることが11日、会計検査院の検査で分かった。検査院は機構を所轄する総務省に対し「国の財政は厳しく、速やかに国庫納付すべきだ」と指摘した。

 検査院によると、機構は日本郵政公社(解散)から2007年10月に業務を引き継ぎ、民営化前の定額貯金や簡易生命保険などを管理。法律の規定で、定額貯金は満期から20年2ヵ月後に、簡易生命保険は満期から5年を経過すると、それぞれ時効などで利用者の権利が消滅する。

 07~10年度に権利が消滅した定額貯金が約316億円、簡易生命保険が約454億円発生。機構はこの計770億円を収入に計上し、事業費などを差し引いた約607億円を利益剰余金としてプールしていたが、検査院は「全額を国庫納付しても業務に支障はない」と指摘した。>


とのことです。

…607億円ねぇ…凄い額のお金が眠っていたものです。

簡易保険は管理機構が引当金を積んでいるので、請求時効が成立した後でも支払に応じているとはいえ、権利消滅の簡保が約454億円も生じた、というのは驚きです。

様々な事情があるのでしょうが、あまりの金額の大きさに、旧郵便局側のフォローや契約者の管理が不十分だったことは否めないのではないかと思ってしまいます。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年5月12日朝刊―

【郵貯・簡保の睡眠貯金607億円―民営化前契約分で検査院、機構に国庫納付求める】

 郵政民営化前に集められた定額郵便貯金や簡易生命保険のうち、長期間放置され、利用者の権利が消滅した「睡眠貯金」などが独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構に積み立てられ、契約607億円あまりがあまっていることが11日、会計検査院の検査で分かった。検査院は機構を所轄する総務省に対し「国の財政は厳しく、速やかに国庫納付すべきだ」と指摘した。

 検査院によると、機構は日本郵政公社(解散)から2007年10月に業務を引き継ぎ、民営化前の定額貯金や簡易生命保険などを管理。法律の規定で、定額貯金は満期から20年2ヵ月後に、簡易生命保険は満期から5年を経過すると、それぞれ時効などで利用者の権利が消滅する。

 07~10年度に権利が消滅した定額貯金が約316億円、簡易生命保険が約454億円発生。機構はこの計770億円を収入に計上し、事業費などを差し引いた約607億円を利益剰余金としてプールしていたが、検査院は「全額を国庫納付しても業務に支障はない」と指摘した。

 一方、現在のゆうちょ銀行の定額貯金や定期貯金は民間銀行と同様に20年超たっても権利消滅せず、旧郵政公社時代の通常郵便貯金はゆうちょ銀行の通常貯金に移行しており、国庫納付されない。

 また機構も簡易生命保険については時効分に対応するための引当金を積んでおり、時効成立後も支払いに応じている。

 機構には法律で、5年ごとに不用資産を洗い出し国庫納付するよう定めた規定がある。機構には11年度決算までの5年間の不用額を算定し、今年7月までに国庫納付する方針。総務省は「厳しく精査して速やかに納付できるよう対応する」としている。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した庭先の花です。1枚目はエビネ。2枚目は釣鐘水仙。3枚目は山椒―です。

↓5月12日23:30現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在17位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓5月12日23:00現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2012年05月14日 13:04
こんにちは。

本当にスゴイ金額ですね。

確かにフォローも大切ですが、どちらも本来は契約者が自ら管理すべきものですよね。
お金を放置すると言うことそのものがスゴイと感じてしまいますね。
現役保険営業マン
2012年05月14日 19:24
佐藤さん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます
記載された金額の大きさに「何かの間違いでは?」と目を疑いました^^;

>…お金を放置するということそのものがスゴイと感じてしまいますね。
>>確かに…時効成立の貯金や簡保は、お金を放置したということですから、凄いことです。

この記事へのトラックバック