生命保険の超基礎学・ミニテスト編54―喫煙暦の告知とコチニン検査についての問題。

久々に問題を思いつきました。今回は、喫煙リスク区分型の生命保険に加入する際に必要な、喫煙暦の告知とコチン検査についてのテストです。

*前回の問題はこちら

早速ですが、以下の問題に○×でお答えください。

【問題】
非喫煙料率の生命保険に申し込んだ際に実施する、喫煙の有無の告知で「いいえ」と回答したものの、コチニン検査結果が陽性だった場合、申し込まれた生命保険は契約できず、標準体あるいは喫煙優良体での契約となる。

制限時間は10秒です。ではスタート!!

チッチッチッチッチッ……チッチッチッ……はい、そこまで!!

正解は

×

です。

【解説】
管理人がメインで扱っている某外資系生保では以下のように規定しています。

告知書(喫煙について)が「いいえ」で、コチニン検査結果が陽性だった場合は、全ての申込保険種類が<引受不承諾>となります。また、その後の追加契約についても一切<引受不承諾>となります。

つまり

①新契約の場合、申し込んだ保険も含めてその保険会社の全ての種類の保険に入れなくなる。

②既に加入している人の場合、その保険会社での追加契約が一切できなくなる。


―のです。↓に匹敵する強烈なペナルティですね。



画像


画像


画像
↑、先月撮影した花と昆虫です。1枚目はシラン。2枚目はシオヤトンボ(メス)。3枚目はツチイナゴ―です。

↓6月11日17:30現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月11日17:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック