保険で後悔しないためのポイント①

今回から保険で後悔しないためのポイントについて、サクッと連載してまいります。

では早速本題です。

【保険で後悔しないためのポイント①―「用意されている保障の確認」と「守るべき生活の把握」】
生命保険は保険金や給付金の請求をする段階になって、初めて保障内容が適切であったかどうかが分かる契約です。

その請求段階で「しまった!!こんなはずではなかった!!」と後悔しないための最初のポイントは

①「用意されている保障の確認」

②「生命保険契約で守るべき生活を把握すること」


です。

もう少し詳細に申しますと、①は社会保障制度のことです。死亡保障であれば遺族年金、医療保障であれば公的医療保険制度における医療費負担軽減の仕組み(高額療養費払い戻し制度、限度額適用認定証)です。

生命保険はこうした用意されている保障を補完するための契約です。

死亡保障であれば、遺族年金では不足する分や、まかなえない支出の分だけ確保すればいいのです。

医療保障であれば医療費負担軽減の仕組みがあることを踏まえて、入院給付金の金額などを設定すればいいのです。

②はライフプランニングのことです。ライフプランニングは先の人生の予定(子供の教育、住宅購入の有無、退職後の生活)を描くことだけではなく、公的保障制度と生命保険契約で守るべき生活とは?ということを明確にすることでもあるのです。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はベニシジミ。2枚目はヨモギハムシ(メス)。産卵を控えているため、おなかがかなり膨らんでいます。3枚目はキチョウ―です。

↓12月6日17:30現在で7位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓12月6日17:00現在で11位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック