安易な保険の比較は混乱するだけ。

前回の続きです。

今回は、生命保険の比較についてサクッと述べてまいります。では早速本題です。

【安易な生命保険の比較は混乱するだけ】
結論から申しますと、

「どの保険がいいのかな?とりあえず比べてみるか…」などと安易に生命保険を比較しようとすれば、混乱して時間を無駄にするだけなので避けるべき

―であると考えています。

そもそも生命保険とは契約です。その契約を比較するということは約款を比較することです。なぜなら、約款は契約の全てを記載したものだからです。

約款に記載されている情報量は1つの保険商品でもかなりの量があります。それを比較するわけですから、比較する保険商品の数が多ければ多いほど、自分に提示される情報量が極めて多くなります。

それを安易に行おうとすれば混乱するだけです。

契約である生命保険の比較には、自分に提示される多くの情報を整理・理解することと、それを惜しまないだけの努力と時間的余裕が求められるのです。


以上です。

画像
↑、道路脇の湿った地面で吸水中のスジグロシロチョウ(先月撮影)。

↓5月3日23:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓5月3日23:00現在で16位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック