現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一生命が新しい保険商品を発表しました。単体保険の組み合わせで保障を用意。

<<   作成日時 : 2018/03/10 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月5日、第一生命保険はHPにて、新しい保険商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/5・ニュースリリース お客様一人ひとりのQOL向上に向けた新商品「ジャスト」の発売〜健康増進に取り組む人を応援する生保業界初の「健診割」新登場〜(PDF)

    【管理人の感想】
    1.単体の保険を組み合わせて保障を用意

    第一生命の新商品の特徴は大きく分けて2つあります。まず1つ目は、

    単体の保険を組み合わせて保障を確保する

    というものです。

    従来の保険商品では、主契約に特約を付加する方式でしたが、今回の新商品はその方式から転換し、17種類に及ぶ単体の保険商品の中から必要に応じて選択し、組み合わせる方式となっています。

    日本生命の「みらいのカタチ」と同じ方式ですね。

    2.健康診断書等を「提出するだけ」で保険料を割り引く制度
    2つ目の特徴は、他社にはない

    第一生命所定の条件を満たす「健康診断書」「人間ドック結果通知書」「母子手帳」などを契約時に提出するだけで、保険料を割り引く「健診割」

    という、ビッグデータを活用することによって生み出された、保険料の割引制度です。

    ただ、この健診割は新商品の全てで使えるものではありません。

    割引制度が使えるのは、17種類の保険商品群のうち「アシストワイド」、「アシストワイドプラス」、「インカムサポートワイド」、「特定疾病充実保障定期保険」、「定期保険」、「逓減定期保険」―の7つに限られます。

    つまり、上記の7種類の保険のいずれかが組み込まれていないと、割引制度の恩恵を受けられないわけです。

    また、保険契約にあたっては健康状態の告知が必要となります。あくまで個人的な推測ですが、告知で標準体での引き受けとなった方が、健康診断書等を提出することで、割引制度の恩恵を受けられるものと思われます。

    【公式コメントの内容】
    以下、第一生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【お客さま一人ひとりのQOL※向上に向けた新商品「ジャスト」の発売】

    〜健康増進に取り組む人を応援する生保業界初※の「健診割」新登場〜


     第一生命保険株式会社(社長:稲垣 精二、以下「当社」)は、生命保険によるお客さまと当社との「つながり」を通じ、お客さまに健康などの新たな価値を提供すること等をコンセプトとする第一生命グループ新中期経営計画「CONNECT 2020」のスタートにあわせ、その国内商品戦略の一環として2018年3月22日より、ぴったりが見つかる保険「ジャスト」を発売いたします。

     「ジャスト」では、必要な保障を組み合わせてお客さま一人ひとりに“ぴったり”な保険をご提供できるため、ライフスタイルの変化等によってますます多様化するお客さまニーズによりきめ細かくお応えできるようになります。さらに、加入後のお客さまのニーズの変化にも充実した保障見直し制度で“ぴったり”な見直しが可能です。

     また、お客さまの健康づくりをサポートし、「健康寿命の延伸」など日本が抱える課題の解決に資するという観点から、当社は、全国47都道府県と地域の課題解決に向けた連携協定等を結び、全国4万名の生涯設計デザイナーのネットワークを活かして、これまで全国各地で健康・医療啓発セミナーの共同開催やがん検診受診勧奨活動など、地域の健康課題に寄り添った活動を展開してきました。今回、こうした取り組みを強化するため、健康診断割引特約(以下「健診割」)を導入します。「健診割」は、当社が取り組む「InsTech」にもとづき開発した、契約時に健康診断書等を提出するだけで保険料を割り引くという生保業界初※の保険料割引制度です。

     当社では、「ジャスト」の発売により、お客さま一人ひとりのQOL※1向上と「健康寿命の延伸」といった日本が抱える課題へ果敢に挑戦し、お客さまに健康などの新たな付加価値を提供する取り組みをより一層推進します。

    ※“QOL(Quality of Life)”とは、物理的な豊かさや個々の身辺自立のみでなく、精神面を含めた生活全体の豊かさと自己実現を含めた概念のことです。

    ※2018年2月第一生命調べ。所定の健康診断書等を提出するだけで、保険料の割引が適用される商品は生保業界初です。

    ◇「ジャスト」3つのポイント
    ○ぴったり:あらゆる保障ニーズに“ぴったり”な設計が可能に!
    ・抜本的に商品体系を見直すことにより、保障の組み合わせ※や保障期間、保険料の払方、加入年齢等、あらゆる面でお客さまのニーズに“ぴったり”な設計が可能になりました。

    ・充実した保障見直し制度で、加入後のライフサイクルの変化に合わせて“ぴったり”見直し!


    ※保障の組み合わせには所定の要件があります

    ○ワイド※:将来のリスクは選べません。だから「ワイド」な保障で備える。
    ・将来、自分がかかる病気は予測できません。だから、「アシストワイド」と「アシストワイドプラス」で3大疾病・要介護状態・身体障害状態・死亡等のリスクにワイド に備える。

    ・「アシストワイドプラス」には、糖尿病の合併症や3大疾病と関連のある狭心症や脳動脈瘤の早期治療をサポートする給付を導入しました!


    ※ワイドとは3大疾病・要介護状態・身体障害状態など、さまざまなリスクに備えられることを表しており、他の保険商品と比較して給付内容が広いことを意味するものではありません。

    ○しかも割引:契約時に健康診断書等を提出するだけで割り引く
    ・契約時に健康診断書等を提出したお客さまの保険料を割引。しかも、健康診断書等の結果が所定の基準を満たせば、さらに割引。「InsTech」の取り組みにもとづき開発した生保業界初の新割引制度。

    ・健康の第一歩である健康診断の受診を推進することで、健康診断を受診する方を応援し、健康で長生きできる社会の実現に向けてお客さまの健康づくりをサポートします!


    ◇「ジャスト」の保険ラインアップ
    ○3大疾病・介護等への備え

    @アシストワイド:3大疾病・要介護状態・身体障害状態や死亡に一時金で備えられます。

    Aアシストワイドプラス:上皮内がんなどに加えて、狭心症による手術、糖尿病による合併症などにも幅広く備えられます。(T型の場合)

    Bインカムサポートワイド:3大疾病・要介護状態・身体障害状態に年金で、死亡に一時金で備えられます。

    C特定疾病定期保険:3大疾病や死亡に一時金で備えられます。

    D特定疾病充実保障定期保険:上皮内がん等の診断を受けた場合や、急性心筋梗塞・脳卒中による入院に一時金で備えられます。

    E介護年金保険:一生涯にわたって要介護状態に年金で備えられます。


    ○死亡への備え
    F定期保険:定額の保障で死亡に備えられます。

    G逓減定期保険:毎年減少していく保障で死亡に備えられます。

    H終身保険:一生涯にわたって死亡に備えられます。経過に応じて解約返還金が増え、資産形成もできます。

    I養老保険:死亡に備えながら、将来の資金準備もできます。

    J生存給付金付定期保険:死亡に備えながら、3年ごとに生存給付金を受け取れます。


    ○病気・ケガへの備え
    K総合医療保険:入院や手術、放射線治療などに備えられます。

    L生活習慣病入院保険:生活習慣病による入院に備えられます。

    M女性特定疾病入院保険:【女性専用】女性に多い病気による入院に備えられます。

    N先進医療保険:高額になることもある先進医療に備えられます。

    Oレディエールモア:【女性専用】乳がん・乳房の上皮内がんによる手術や子宮・卵巣の手術などに備えられます。

    P特定損傷保険:不慮の事故による骨折・関節脱臼・腱の断裂に備えられます。


    ○保険料払込免除特約
    ・3大疾病・要介護状態・身体障害状態のいずれかになったとき、以後の保険料の払い込みは不要になります。

    ■以下の保険は、単独でご加入いただけます。
    長期定期保険『サクセス』、逓増定期保険『マジェスティ』、生活障害年金定期保険『エクシード』、積立年金『しあわせ物語』、とんちん年金『ながいき物語』、こども応援団、Mickey。

    ◇契約年齢の「満年齢方式※」への変更
     現在は、保険契約における被保険者の年齢を「保険年齢方式」で計算していますが、お客さまにとってわかりやすい「満年齢方式」に変更いたします。

    ※更新時の取り扱いについては、更新前契約の年齢計算方式に準じます。また、特約の中途付加については、主契約の年齢計算方式に準じます。団体保険、団体年金保険は、満年齢方式への変更はいたしません。


    以上です。

    画像
    ↑、昨年7月に撮影したナツアカネ・メス。

    ↓3月10日0:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキング

    ↓3月10日0:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
    第一生命が新しい保険商品を発表しました。単体保険の組み合わせで保障を用意。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる