現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS がんに対する中性子捕捉療法、治験や研究進む。

<<   作成日時 : 2018/11/07 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月5日の日本経済新聞・朝刊に、がんに対する中性子捕捉療法の記事がありました。

記事によりますと、

< 膵臓や小児といった難治性のがんで、放射線を強く出す薬剤を使い治療効果を高める研究が相次いでいる。これまではがん細胞を叩くのに十分な強さを持った放射線を出すのが難しかったが、東京大学などは薬剤を新たに開発し、動物実験で効果を確認した。特殊な薬剤を使わない既存の放射線治療に比べ、副作用を大幅に抑えつつ有効に治療できるという。>

とのことです。

…記事に登場するのは、現在、治験やその準備が進む「ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)」や、ガドリニウム化合物を用いる中性子捕捉療法です。

ホウ素中性子捕捉療法は、がん細胞のみに取り込まれるホウ素化合物を投与したのち、体外から熱外中性子線を照射し、がん細胞に取り込まれたホウ素との核反応で生じるアルファ線とリチウム粒子により、がん細胞を殺す治療法です。

アルファ線とリチウム粒子の飛距離はおよそ10ミクロンのため、正常組織を傷つけず、がん細胞だけを選択的に破壊することができます。

以前は中性子線を取り出すために原子炉を必要としており、大きな障害となっていました。しかし、近年は複数の医療機関に加速器を設置して、そこから中性子線を取り出せるようになりました。

国立がん研究センターも加速器を設置し、段階的に臨床試験の準備を進めています。

また、記事後半には、まだ動物実験段階とはいえ、ガドリニウム化合物を用いる中性子捕捉療法の研究が登場します。

この方法では、アルファ線よりも強力なガンマ線が生じるため、より高い効果が期待されているようです。

BNCTは我が国が世界をリードしているそうです。順調に治験が進み、データが蓄積されれば、先進医療に指定される日もそう遠くないことでしょう。

※BNCTについて、より詳しく、臨床試験を行っている医療機関などの情報はこちらのサイトをどうぞ。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【難治性がんに期待 強い放射線出す薬剤−細胞にピンポイント、副作用低く】
 膵臓や小児といった難治性のがんで、放射線を強く出す薬剤を使い治療効果を高める研究が相次いでいる。これまではがん細胞を叩くのに十分な強さを持った放射線を出すのが難しかったが、東京大学などは薬剤を新たに開発し、動物実験で効果を確認した。特殊な薬剤を使わない既存の放射線治療に比べ、副作用を大幅に抑えつつ有効に治療できるという。

 がん患者に投与したホウ素などの薬剤に外から中性子線を当て、放射線を出す手法は「中性子捕捉療法」と呼ばれる。がん細胞が取り込んだ薬剤から放射線が飛び、正常な組織を傷めずにがん細胞を叩く。従来の放射線や抗がん剤で治せない難治性がんの治療法として期待を集めている。

 日本は住友重機械工業などの企業がすでに臨床試験(治験)を進めており、国立がん研究センターなども治験を計画する。ただ現状では放射線が弱く、脳腫瘍や皮膚がんなど体表に近い一部のがんにしか使えない。体の奥深くにある臓器のがんにはより強い放射線が必要だ。

 東大の高橋浩之教授や片岡一則特任教授らは従来のホウ素よりも約70倍多く中性子を吸収し、強力なガンマ線などを出すガドリニウム化合物に着目。微小なカプセルに入れて大腸がんのマウスに投与して中性子を当てると、何もしない場合に比べ、27日後のがんの大きさを4分の1に抑えた。

 膵臓がんや肝臓がんなどに向け、5年後の治験開始を目指す。

 東京工業大学の中村浩之教授らは、ホウ素が従来の約10倍強含まれる「BSH」と呼ぶ薬剤を脂質の微小カプセルに封入した。中皮腫のマウスに投与したところ、中皮腫が消えた。

 中皮腫や、再発した乳がんなどで5〜10年後の治験を目指したい考えだ。

 筑波大学の松本孔貴助教らは、がんが取り込みやすい養蚕などをBSHにつけて薬剤を作った。低濃度でもヒトの肺がん細胞を攻撃することを確認した。放射線治療の後遺症でがんができやすい小児がんなど向けに、3〜4年後の治験開始を目指す。


以上です。

画像
↑、吸水中のアオスジアゲハをマクロレンズで等倍撮影(5月撮影)。

↓11月7日22:00現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓11月7日22:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
がんに対する中性子捕捉療法、治験や研究進む。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる