H様、お時間いただきありがとうございました①

前回の続きです。

先月最後の月・火曜日に、H様宅を訪問しました。目的はソニー生命の学資保険の提案でした。

ん?ちょっと待てよ…11月から代理店での新規契約取り扱いはできなくなるのでは?と思った方も多いかと存じます。おっしゃる通り、11月から販売制限措置のため、代理店での学資保険の新規契約取り扱いはできなくなっています。

では、なぜそんな無理な日程で提案をしたのかと申しますと、先月最後の日曜日に、H様の奥様から管理人の携帯に電話があり、「ソニー生命の学資保険で息子の教育資金を準備したいのですが、契約手続きはまだ間に合いますか?」と申し出があったのです。

もちろん、正直に日程上無理があるため、代理店扱いでの契約手続きが不可能であること、提案は行うものの、契約手続きはネットで行っていただくことになることを伝えました。

翌月曜日に、まずは商品パンフレットのみを持参し、学資保険の種類と契約可能な年齢の範囲について説明しました。念のため、契約手続きについて担当支社に電話すると、何と「特例措置を申請すれば、11月29日まで代理店扱いでの契約手続きが可能である」との返答がありました。

まずは、特例措置の適用となるか本社に確認してもらいました。結果は…大丈夫でした。そこでまずは、契約者と被保険者の氏名と生年月日を担当支社に伝え、特例措置の申請を行いました。

ただし、申込書の印刷はできないので、担当支社に申込内容を伝えて作成することになります。

まずは日程上に余裕ができたので一安心。続いて、保険設計書を作成するため、どのタイプを検討するのかを奥様に決めていただきました。

その結果、Ⅱ型とⅢ型で保険設計書を作成することになりました。

その後、春先に手交して未完成の状態が続いている、ライフプランニングのインタビューシートの話題となり、その場で空欄となっている個所の情報を書き込んでいただきました。

そして、火曜日に学資保険の設計書とライフプランの算出結果を持参し、説明しました。次回の訪問時には、ご夫婦と管理人による3者で、学資保険とライフプランの算出結果について話し合うことになっています。


DSC03765.JPG↑、5月に撮影したアオハダトンボ・♂

↓11月4日12:30現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓11月4日12:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント