外貨建保険に料率改定の動き。日経報道。

9月17日の日本経済新聞・朝刊に、外貨建保険の料率改定とのその予定に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 新型コロナウイルス禍に伴う海外の長期金利の低下が外貨建保険を直撃している。メッ〇〇〇フ生命保険※やオリックス生命保険などは、外貨建保険の保険料引き上げや積立利率の引き下げなど、条件変更に相次いで踏み切る…
コメント:0

続きを読むread more

がん診断給付金の支払いを巡る裁定事案。

生命保険協会が取りまとめた、令和2年4~6月の裁定概要集(PDF)に、がん診断給付金の支払いを巡る裁定事案がありました。 裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  約款に定める支払事由に該当しないことを理由に給付金が支払われなかったことを不服として、給付金の支払いを求めて申立ての…
コメント:0

続きを読むread more

オリックス生命が米ドル建終身保険の新商品を発表。

9月2日、オリックス生命保険はHPにて、米ドル建終身保険の新商品を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 9/2・プレスリリース 米ドル建終身保険Candle Wide[キャンドル・ワイド]を発売(PDF) 【管理人の感想】 今回の新商品は米ドル建保険商品、それも死亡保障分野の商品力強化が狙いであると思います。 …
コメント:0

続きを読むread more

オリックス生命の第1四半期業績。

8月14日、オリックス生命保険はHPにて、第1四半期業績を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 8/14・プレスリリース 2020年度第1四半期報告 【管理人の感想】 1.保有契約は堅調に増加 個人保険の保有契約件数・契約高・年換算保険料は、いずれも前年度末比で増加していました。 また、医療保障・生前給付…
コメント:1

続きを読むread more