大手生保3社、先進医療特約の保険料を引き下げへ-日経報道。

2月20日の日本経済新聞朝刊に、一部大手生保の先進医療特約とその保険料に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 大手生命保険3社が先進医療の保険料を引き下げる方針だ。先進医療は公的保険が適用されないが国が将来性を期待してしている医療。保険料が下がれば高額ながん治療などを利用しやすくなる。医療保険の需要が高まるなか保…
コメント:0

続きを読むread more

特定疾保険金の支払いを巡る裁定事案。

生命保険協会が取りまとめた令和2年7~9月の裁定概要集(PDF)に、特定疾病保険金の支払いを巡る裁定事案がありました。 裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下の通りです。 <事案の概要>  約款に定める支払事由に該当しないことを理由に、保険金が支払われなかったことを不服として、特定疾病保険金の支払いを求めて…
コメント:0

続きを読むread more

住友生命。通貨選択型の終身保険の発売を発表。

2月5日、住友生命保険はHPにて、通貨選択型の終身保険の新商品の新商品を発表*しました。 *詳しくはこちらをどうぞ。 2/5・ニュースリリース 「プラスつみたて終身保険」の発売について(PDF) 【管理人の感想】 ニュースリリースを読む限り、今回の商品の特徴は ①保険料の払込期間(5年間)を第1保険期間とし、その間…
コメント:0

続きを読むread more

変額保険で学資金を準備!?

今回は、管理人が営業先で経験した「これってどうなんだろう…」ということについて書いてまいります。 では、さっそく本題です。 【変額保険で学資金を準備!?】 先日、とある消防署の隊員にアプローチして、生命保険に加入しているかどうかなどのごく初期の情報をヒアリングしていた時の話です。 その男性隊員は、結婚されておりお子様…
コメント:0

続きを読むread more