生命保険協会、代理店の評価基準を統一へ?日経報道。

1月7日の日本経済新聞・朝刊に、保険ショップ等乗合募集代理店の手数料体系に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 生命保険各社は乗合代理店に支払う販売手数料に関する業界共通の基準を取り入れる。医療保険など複数の保険会社の商品を扱う代理店では、保険会社から支払われる販売手数料の多寡によって販売する商品が左右されるとの懸念がある。各社が加盟する生命保険協会で代理店の評価を統一し、過度な販売促進を是正する。代理店経由の保険契約が増えるなか、顧客の意向に沿った販売を徹底する。>

とのことです。

【管理人の感想】
意向と比較推奨の乖離にコミッションの多寡が強く働いている、という結果が調査で明らかになったのであれば、廃止を含めて抜本的な見直しが必要でしょう。

ただし、頑張った代理店には相応のコミッションを支払うべきです。

例えば、代理店ランク制度がランキング維持のために、意向に沿わない比較推奨や契約獲得の要因であると、調査の結果明確になったから、ランキング制度とそれに連動する手数料体系を廃止する、というのであればそれに代わる優績代理店への報酬制度を認める必要があると思います。

記事を呼んだ限りでは、継続率や苦情発生状況などを反映した評価基準を業界統一とするようです。継続率を重視することは、財テクや利殖目的といった保険の本質から逸脱した短期間での解約を前提とした契約や意向に沿わない乗換契約の抑止につながるかと思います。

個人的には、次年度以降の手数料の支払期間も見直すべきではないかと思います。保険料の支払いが続いているうちは、次年度以降の手数料を代理店に支払うべきでしょう。

【記事の内容】
以下、日本経済新聞の記事の内容です。

―日本経済新聞 2020年1月7日朝刊―

【保険ショップ 販売適正に―生保、手数料基準を統一。顧客本位を徹底へ】

 生命保険各社は乗合代理店に支払う販売手数料に関する業界共通の基準を取り入れる。医療保険など複数の保険会社の商品を扱う代理店では、保険会社から支払われる販売手数料の多寡によって販売する商品が左右されるとの懸念がある。各社が加盟する生命保険協会で代理店の評価を統一し、過度な販売促進を是正する。代理店経由の保険契約が増えるなか、顧客の意向に沿った販売を徹底する。

 生保協は2020年春にも、代理店の評価を共通化する検討チームを立ち上げる。生命保険会社が代理店に支払う手数料は販売実績に加え、代理店の定性的な評価も考慮する。例えば販売手続や内部管理といった業務運営の品質を基にランク付けし、そのランクに応じた金額を手数料に反映している。検討チームはこのうち、各社で評価がばらつきやすい業務品質について業界共通の基準作りに取り組む方針だ。

 保険契約の継続状況や苦情の発生、業務効率など代理店を評価する業界共通の「物差し」を決める。評価の目線をそろえたうえで、生保各社が共通の評価をするための運用方法を詰める。実際の運用は21年度以降となる公算だ。

 現在は生保各社が独自に代理店を評価している。自社商品を優遇してもらうため、実態と評価がかけ離れたり、形式的な基準をクリアするだけで高く評価したりする事例があるという。金融庁は、自社商品の販売が有利になるような評価の仕組みを問題視しており、生保業界に改善を求めていた。

 乗合代理店に支払う手数料について、金融庁は今年度の行政方針で「比較推奨に偏りが生じないよう、合理的なものとしていくことが重要」と課題に掲げる。医療保険を求めて保険ショップを訪れても、顧客の意向が優先されるのではなく、代理店が受け取る販売手数料やインセンティブが商品の推奨に影響する懸念があった。代理店への手数料の原資は契約者が支払う保険料だ。そのため代理店の評価を含めた手数料体系の公表を求める声が金融庁にはある。

 金融庁は投資信託の販売でも17年、毎月分配型に偏った販売について「顧客本位ではない」と指摘。証券会社や銀行による過度の販売の是正を促した。保険ショップでの販売についても、顧客の意向に沿った販売の徹底を求める構えだ。

 生保業界が手数料体系の見直しに動く背景には、販売チャネルとしての保険ショップの台頭もある。生命保険文化センターの調査によると、代理店経由で契約するシェアは年々高まっている。18年度は18%と、06年度の7%から11ポイント高まった。一方、大手生保が主力としてきた営業職員経由のシェアは66%から54%に低下。成長分野での契約獲得を狙い、各社の販売競争が激しくなっていた。


以上です。

DSC04761.JPG
↑、初夏の河原で翅を開いた天狗蝶・夏型(昨年5月撮影)。

↓1月10日0:00現在で9位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓1月10日0:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

"生命保険協会、代理店の評価基準を統一へ?日経報道。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。