テーマ:日経報道

大手生保3社、先進医療特約の保険料を引き下げへ-日経報道。

2月20日の日本経済新聞朝刊に、一部大手生保の先進医療特約とその保険料に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 大手生命保険3社が先進医療の保険料を引き下げる方針だ。先進医療は公的保険が適用されないが国が将来性を期待してしている医療。保険料が下がれば高額ながん治療などを利用しやすくなる。医療保険の需要が高まるなか保…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

アフラックが少額短期保険に参入?朝日生命が新会社設立の準備中-日経報道。

12月24日の日本経済新聞・朝刊に、アフラック生命保険と朝日生命保険に関する記事がありました。 記事によりますと、 < アフラック生命は21年2月に、完全子会社のSUDACHI少額短期保険(東京・調布)の営業を始める。「SUDACHI」の新ブランドとして、保険期間を1年にして加入の基準を緩めた医療保険を開発する。過去5年以内…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

生保業界に「健康増進型保険」の波が来る!?日経報道。

10月21日の日本経済新聞・朝刊に、健康増進型の保険商品に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 健康改善で保険料を割り引いたりキャッシュバックしたりする「健康増進型保険」が広がりそうだ。きっかけはSOMPOホールディングス傘下のSOMPOひまわり生命保険。大場康弘社長が2025年度までに「原則全ての個人保険…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

外貨建保険に料率改定の動き。日経報道。

9月17日の日本経済新聞・朝刊に、外貨建保険の料率改定とのその予定に関する記事がありました。 記事によりますと、 < 新型コロナウイルス禍に伴う海外の長期金利の低下が外貨建保険を直撃している。メッ〇〇〇フ生命保険※やオリックス生命保険などは、外貨建保険の保険料引き上げや積立利率の引き下げなど、条件変更に相次いで踏み切る…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

法人向け保険や一部外貨建保険で解約が増加。日経報道。

8月26日の日本経済新聞朝刊に、生命保険の解約動向についての記事がありました。 記事によりますと、 < 中小企業の利用が多い経営者保険などを中心に生命保険の解約が増えている。主要生保23社の4~6月の保険解約に伴う支払額は計1兆4000億円弱と前年同期比で約1000億円増えた。個人が利用する外貨建保険でも解約が目立つ。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more